風来のシレン6~ダメージ計算について~

ダメージ計算について調べた内容をまとめる。まだ細かいところは詰められてない。

与ダメのダメージ計算について

ダメージ=(攻撃力×乱数ー守備力+1)×特攻×ドスコイ(1.5)×攻撃力アップバフ/攻撃力ダウンデバフ×防御力ダウンデバフ/防御力アップバフ

攻撃力=ちから攻撃力+武器攻撃力+レベル攻撃力
    ちから攻撃力=ちからの値
    武器攻撃力=武器の強さ×(0.75+×ちからの値/32)
    レベル攻撃力=1+(レベル-1)×1.5        (レベル≦5)
           7.5+ (レベル-5)×1       (6≦レベル≦13)
           15.5+(レベル-13)×0.5 (14≦レベル)【暫定】
乱数=±1/8=87.5~112.5%
守備力=モンスターの防御÷2 
特効=(1+特攻値を加算した値)
特攻値 0.5→獣、水、竜、爆、浮、仏、目、ド、斬、金、腹力、会心
    1.0→飢
攻撃力アップバフ=2.0→パワーアップ草、攻めのお香 重複可能
攻撃力ダウンデバフ=何かあったっけ・・・
防御力ダウンデバフ=約5.0(サビの罠8回発動時)※検証が大変なのでほぼ未検証
防御力アップバフ=1.25→モンスターの上限レベルアップ時のバフ
         2.0→守りのお香

ちからは上がった数値だけダメージが少々する。
武器攻撃力は力が強くなるほど上昇率も上がる。
レベル攻撃力はレベル帯によって上昇値が異なる。
特攻値は加算で計算していく。例えば浮、仏、金、腹力の4種が適応している場合は(1+0.5+0.5+0.5+0.5)=3となりダメージは3倍になる。
ドスコイはダメージを1.5倍する。特攻印が入って無ければ1.5倍のままだが、特攻印で3倍になっていた場合は4.5倍になる。
攻撃アップバフも同様にダメージを倍にする。

被ダメのダメージ計算について

ダメージ=(攻撃力×乱数ー守備力+1)×軽減×攻撃力ダウンデバフ/攻撃力アップバフ×防御力アップバフ/防御力ダウンデバフ

攻撃力=モンスターの攻撃
乱数=±1/8=87.5~112.5%
守備力=盾の強さ          (盾の強さ≦20)
    20+(盾の強さー20)×0.6 (21≦盾の強さ)
軽減=軽減値を乗算した値
軽減値 0.7→腹ぢから防御、金食い防御、ハングリー、〇の守り
    0.5→満タン防御
    0.45→痛恨耐性 
攻撃力ダウンデバフ 0.5→毒(毒矢、腐ったおにぎり)
      毒矢の場合、0.5, 0.4, 0.3, 0.2, 0.1, 0.05, 0.03?, 0.01?の8段階変化
攻撃力アップバフ 2.0→モンスターの上限レベルアップ時のバフ
         2.0→水棲生物の水バフ
         2.0→逆鱗状態、攻めのお香
         2.0, 3.0, 4.0, 5.0→パワーアップ草を当てる度に1.0倍加算
        これらの数値を加算する。全部含めて5.0が上限。
防御力アップバフ 2.0→守りのお香
防御力ダウンデバフ 何かあったっけ・・・

盾の強さは20まではその値分ダメージを軽減することができるが、21以降は強さが1上がるにつき0.6とほぼ半分の効果しかない。
軽減盾はそれぞれ加算ではなく乗算。腹ぢから防御、金食い防御を両方入れると軽減値は0.49になる。
攻撃アップバフの逆鱗や水棲生物の水バフはダメージ2倍になるので侮れない。



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