【PSO2】ソロ花UH レンジャーSランククリア攻略メモ

【はじめに】

5鯖でPSO2をプレイしているふぇいろーです。今回は、Twitterのアンケートでレンジャー(Ra)の攻略が欲しいという要望を受けたため、攻略を文章化していきたいと思います。(解説動画を作るのに、自分の声を使いたくなかったので、文章でご遠慮下さい・・・良い音声読み上げソフトがありましたら紹介して下さい。)

【本記事のメインターゲット】

ソロ花UHをクリア&Sランクを目指したい!という方に向けて記事を書きました。攻略の一助になれば幸いです。私はファイター(Fi)・テクター(Te)がメインクラスなので、Raの腕に自信ある方には物足りない記事になると思います。予めご了承下さい。

【おすすめサブクラス・欲しいスキル】

○サブクラスについて
レンジャー(Ra)のサブクラスはハンター(Hu)・サモナー(Su)どちらかの選択肢がありますが、ソロ花ではサブHuにしましょう。特に深遠戦の火力がとんでもないため、オートメイトハーフライン(乙女)やアイアンウィル、マッシブハンターなどの防御スキルに助けられることが多いと思います。

○スキルツリー
・Raスキル
ほぼテンプレですが、私はダイブロールアドバンスを7まで取っています。快適ですので。
・Huスキル
ファイター(Fi)用のスキルツリーそのまま流用してます。マッシブ・乙女・ウィルが取れていれば特別拘る必要は無いと思います。本ツリーではクリティカルに振っていますが、好みでフラッシュガードに振っても良いでしょう。

詳細は以下のURLを参照下さい

【装備について】

○武器
S4胆力付きアトラドラッヘ・イクス(ノヴェルライフル+30でも可。筆者が最初にRaでSランク取得したときはノヴェル+30を使いました)
アトラのSOP構成:S1強闘、S2強闘、S3災転
PP周りはS3だけで補い、S1、S2は火力SOPにしました。ライフルはボスにしか使わないので、強闘で良いと思います。時流や死中があればより良いのですが、メセタがありませんでした。
ミラージュ武器 or S1S2応変オフスを持っていればPPに余裕が出ます。ランチャーorライフルで作らないとバレットキープが発動しないので、ガンスラではダメなのが痛いところです。S1S2応変は高いですが回復力は段違いで。ミラージュ武器はショップで安価で手に入ることが売りです。お財布と相談して決めましょう。

○ユニット 
HP1600を確保できるぐらいのOPは欲しいです。深遠戦の攻撃が強烈な上、Raの立ち回りの都合上HPが少ないとメイトが持ちませんし、深遠の攻撃で即死します。
筆者はHPが欲しいため、Ra武器全てにHP110盛っています(射撃は20盛り)。それでも火力は足りているので、クリアが出来なければ防御面を見直すことをオススメ致します。

○スキルリング
・Lリング
必須:アトマイザーラバーズ、Pウィークバレット
あると便利:ジャンピングドッジ、スタンディングサイン
・Rリング
何でもいいです。私はHPリストレイトをオススメします。(メイト節約のため)

○その他
チームツリー・肉野菜炒めなどのステータス上昇効果は使えるだけ使いましょう。ソロ花UHはエンドコンテンツです。使えるものは使いましょう。使ってもズルではありません。取れる手段はどんどん取っていきましょう!!
ドリンクは弱点アップ(プレミアム)一択です。ウィークバレット(WB)を貼れば発動するので、Raではこれ一択です。プレミアムじゃない方でも、ランダムドリンクで弱点アップ引けば15%は火力上がるので厳選しましょう。
立ち回りに自信ない方は、モノメイトを10個持って挑んでいくと良いと思います。深遠戦前にモノメイトを捨てれば、ディメイト・トリメイトを温存できる為です。

【攻略動画Youtube】

動画解説の文章だけでは分かりにくいと思いますので、私がRaで攻略した最新動画をご紹介します。この動画の攻略に基づいて解説をしていきます。

【ダークファルス・ダブル 攻略】

○Sランク目標討伐時間→3:00(残り時間17:00以上)
○主に使うPA
インパクトスライダー、パラレルスライダー零、サテライトカノン(最終ダウンの締めにワンポイントを使うと良いかも?)
○攻略方法(概要)
ダブル脚の破壊はインスラが主力で、パラスラ零は「インスラを当てる為の位置取りをするまでの繋ぎ」として運用しましょう。
サテカはダウン時に使います。最終ダウンはサテカ(放つタイミングが重要)からのインスラとワンポを駆使して飛ばす前に仕留めれられれば理想です。私は失敗しました(笑) まあ、ここで取りこぼしても何とかなります。
最終ダウン後にダブルが飛んでロケットしてきたら、ダブルが着地する前にマップでいう北側へ位置取りをしてサテカ待機orインスラで締めましょう。ダブルは着地後にジャンプして必ず北側へ向くので、予め位置取りしていれば待機してから攻撃を当てれば壁で回転する前に仕留め切れます。

【深遠なる闇 攻略】

○主に使うPA
エンドアトラクト、インパクトスライダー (スニークやパラスラ零も活用できるとより良い)

○花びら戦
基本的に花弁にはエンドを当てていきます。しかし、チャージ中に逃げられてしまうこともあるため、インスラを連打してゴリゴリ削るのもアリです。マッシブを活用していき、切れたら胆力に頼るかインスラで立ち回りです。
人型前のビットは確実に破壊してダウンを取りましょう(動画ではそこでロスしています)。UHは深遠なる闇がひたすら硬いので、フェーズスキップは余程火力盛っていないとできないと思います。
・花びらの部位について
眼と鎌が1番攻撃入れやすいと思います。
鋏の掴みは即死級の火力があるので、これだけは確実に回避して下さい。
マッシブ中でも掴まれてしまうとエンドのチャージがキャンセルされてしまうので、ロスがとても大きいです。
○人型
人型になったら、最初の台パン攻撃のときにインスラでビットを減らしておきます。エンド打つときの邪魔になります※両手の台パンは即死級の火力があるのでしっかり回避する
手にWBを貼ると、実は手だけではなく肩にも(勿論WBを貼った方だけ)WBが乗りますが、エンドが多段ヒットしやすいのは手or肩なので、手の甲にしっかり当てましょう。Raの場合は、ビットを全破壊してダウンを取るよりは、手を攻撃して本体を直接削る方が早いと思いますので、エンド・インスラを使ってひたすら腕を削りましょう。
対ペルソナはサテカ待機→発射→WB→パラスラ零とインスラするだけで処理できます。
最後はジャンピングドッジ or 2段ジャンプで高度を上げて肩越しで頭にエンドを入れていきます。WB貼って4発ぐらい上手くヒットさせられればそのまま倒しきれるので、最後の処理は非常に楽なクラスです。

【おわりに】

今年のレンジャー上方修正で強化されたインパクトスライダーを主力にすると、世界が変わる程立ち回りが楽になりました。是非武器パレへの導入をご検討下さい。
EP5でムビスナとスタスナの火力差は15%になったのと、直近のアプデでインパクトスライダーの強化が相まってスタスナの優先順位がより低くなり、Raは近接みたいに動いて立ち回りができるクラスになったのかなと個人的に思っています。次はガンナーorハンターの攻略動画を予定しています。
駄文・長文の記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

【宣伝】

筆者は、ソロ花UHを全クラスSランククリアした動画を作成しています。興味がございましたら是非御覧ください。コメントお待ちしております。(この動画のときのRaがノヴェルライフル+30でクリアしたタイムです。Raは全クラスの中で4番目に早いです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?