【PSO2】ファイターのダブルセイバーについて

こんばんは、ふぇいろーです。今回は、私の心のメインであるファイターについて記事を書こうと思いました。それも、ダブルセイバーに焦点を当てるというとてもニッチな記事になっています。

武器パレットの構成と武器OP

まずは武器パレットについて説明します。私の武器パレは以下の画像のとおりです。(ついでにナックルで遊ぶ用の武器パレも晒します。本題でないのと、私自身がナックル苦手なので触れません)

図1

○Tダガー
シオン。S1増幅、S2妙撃2、S3妙撃
ダブルセイバーで攻撃が届かないときだけ使います。

○ダブルセイバー
シオン。S1増幅、S2妙撃2、S3妙撃
大体これしか握ってません。雑魚戦、レイドの両方でダブルセイバーが手に馴染みます。

○ナックル
ノヴェル。S4支援限長(シフタ靴派生後に持ち替えてシフタ2分にするため)
ぶっちゃけ支援限長にしか使いません。極稀に、ストチャ零が必要な場面があるのでその時は使います。

○ブラッドリアクト
S1光子2。固有ガストを使うためにあります。S4支援限長さえあれば、ファイターのアドレナリンのスキルのお陰でシフタ維持がとてもしやすいです。

○オフスティアバスター
S1・S2応変、S3輝勢2。用途はお察しの通り電池です。

今回は載せてませんが、サブウェポンであるラムダビッグロウNTやアステユニオンなど色んなFi用の武器は用意してます(アトゥスハーリスはありません・・・)

お気づきの人はいらっしゃると思いますが、ダブルセイバー(以下ダブセ)のPAが意外と少ないなと思った方は多いと思います。色々煮詰めた結果、このPAだけでダブセとしての立ち回りは十分と判断しています。次の項から、一つ一つのPAの私なりに考えている役割について説明していきます。

ダブルセイバーのPAについて

スキルリング「DSカマイタチ」の効果を付けている前提で話を進めます。

○アクロエフェクト
ぶっちゃけダブセが強い理由の1つのPA。消費PPが軽く、モーションも優秀でDPSが高い。言うこと無しのPAです。ガードポイントを使って回避したり、コンボの始動にしたりと用途は本当に広いです。ただ1つ欠点があり、モーションの終わりにジャンプしてしまうためテックアーツでコンボを繋ぐと空中でコンボが繋がる状態になってしまうため、コンボをするには若干取り回しが悪いです。逆に空中であれば、コンボを繋ぐ分には高度が維持されるため空中の部位に攻撃するときはアクロ→イリュージョンレイヴと繋げていけます。

○トルネードダンス零式
痒いところに手が届くPA。これを使いこなすと特にレイドの立ち回りが本当に変わります。ノンチャとチャージ両方使います。
アクロの後に繋ぐ場合モーションでジャンプしてしまいますが、トルダン零のチャージモーションをちょっとだけやることによって、高度を調整ができます。チャージ完了しなければ、その場でぐるぐるっと回れば火力PAとしてなるので便利です。チャージは大移動ができるので、大きく移動した後にイリュージョンレイヴに繋げたりすることでカマイタチを纏いつつ接近し、TAを載せた高威力のPAを叩き込むことが可能です。移動の距離感は身体で覚えましょう。スーパーアーマーは付いてないので、雑魚戦ではマッシヴハンターを併用したりします。チャージトルダンで突撃し、ケイオスに繋げられると気持ちが良いです。(ケイオスを使うときの注意点は改めて書きます)

○デッドリーサークル零式
消費PPが多いけどガードポイントが優秀なPA。「ダブセは受け身の武器」といいえる理由の1つです。DPSが低いと言われていますが、それはチャージモーションを含めているからです。そのため、このPAはチャージ待ちをして敵の攻撃を受け止めつつ攻撃を当てることが真価となります。そして、このPAは可能であればTAを載せて使いたいPAです。何故なら、チャージして打つとカマイタチが2枚発生する(カマイタチにもTAが乗る)のと、TAPPセイブで消費が軽くなるからです。また、アクロ→サークル零のコンボはガードポイントを発生するPAでTAを繋げることができる上に、チャージモーションを利用してアクロのモーションでジャンプしてしまった分の高度を落とすことができます。
時にはノンチャージで用いて敵の攻撃を咄嗟にガードすることもある為、いざとなったらノンチャージで使う勇気も大事です。

○シザーエッジ
レイド用。PPが軽く、モーションが短くて優秀なので、イリュージョンレイヴと交互に使ったり、アクロと交互に使って瞬間火力を出していくのに貢献します。初動PAとしてもとても優秀です。しかし、最悪無くても良いPAでもあるので、ダブセに武器パレ1枠しか割けない人はこのPAは抜いちゃっても良いです。痒いところに手は届かなくなりますが、普通に遊ぶ分にはまあ何とかなるでしょう。

○イリュージョンレイヴ
レイド用。最後の一発にダメージが偏ってたり、モーションが長くて使いにくいですがDPPが優秀でカマイタチ2個纏えるなど優秀なところは多いです。初動では使わず、必ずTAで繋げて使いましょう。

○ケイオスライザー
雑魚戦専用のPA。・・・と思われがちですが、実はレイドにおいても使いこなすことが必須のPAです。ダブルセイバーにとってのバックハンドスマッシュorヴィントジーカーとも言える程瞬間火力が高いPAでもあるため、ラッシュの締めに使うことで討伐時間を一気に短縮することを可能にします。ただ、脳死で使えるPAではなく、以下の注意点が必要です。
 ①必ずギア3溜まっている状態で打つ
 ②カマイタチを纏っている状態で打つ(特にレイドでは2枚纏ってる状態で打ってください)
①については連続で打たなければ特に注意しなくても良いです。特に意識しなければならないのは②です。何故なら、ケイオス打ってもカマイタチが発生しない上に、カマイタチが纏っていないとギア回収が遅れてしまい結局火力が出なくなるからです。カマイタチが2つ出るPA(イリュージョン・サークル零)を使った後に打つのが割と無難です。PAを2つ打った後に使うのも良いでしょう。カマイタチ2つ纏うのを意識するのが苦手でしたら、まずはクヴェレスカーレットや、S4:鎌風重吹を付けた武器で練習すると良いと思います。慣れればシオンでできるようになります。
雑魚戦で使うときは空中にいる状態でいた方がエネミーの攻撃は喰らいにくいと思いますので、ジャンプしてトルダン零で接近してケイオスに繋げたり、アクロ→ケイオスと繋げるのもアリです。雑魚が多ければケイオスのヒット分でギア回収できちゃうので、2枚維持は必須じゃないかと思いますが、マルチPTでの空打ちは怖いので注意しましょう。あとマルチでは敵を散らかしてしまう懸念があるので、テクターの動きに合わせてサークル零やアクロなどで定点火力に徹した方がいい場合もあります。周りをよく見ましょう。

おまけ:参考動画

レイドの攻略についてはこれを見てくれ!ということで、恐縮ながら私がソロ花UHをほぼダブルセイバーだけで攻略した動画を紹介させて頂きます。
細かいミスは多いですが、ケイオスライザーを組み込んだコンボでダブルが飛ぶ前に仕留めたりできてるので、立ち回りの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?