[PSO2]ファントムについて1 (装備・武器パレット・サブパレ)

はじめに(内容を早く見たい方は飛ばして下さい)

お久しぶりです、ふぇいろーです。今回の記事は非常にざっくりとしたタイトルで、「ファントム」というクラスを一通りやり込んだので記録として記事に残そうと思いました。
きっかけは、8/19(月)にファントムで念願のエンドレスロナー取得を実現したことです。それ以外にも、ソロ花全クラスSランス達成した中でファントムが自分の中で最速(7:51)だったりしたので、自分はファントムが非常に得意なんだなということを再認識したこともあって記事にしようと思いました。
※装備や武器パレ構成はエンドレスロナー取得時の構成になっています。

装備について

武器ユニットは以下の通りです

○ロッド
6色ロッドにしているのは、使いやすいのと、フォース(Fo)でもある程度使っていけるからというのが主な理由です。(Foの方が使用頻度低いので、OPはPh寄りの構成にしています) もしシオンが余っていれば、ロッドはシオンにして火力特化にした方が良かったなと正直思いました・・・(ツインダガー・ダブルセイバーに使ってしまってるので)
○アサルトライフル
S1~S3妙撃にしているのは勿論、S4奪命にしているのは回復する手間を攻撃する行動に回したかった為です。フォーエバーロナーを目指すのであれば、S4支援限長にしてアドレナリンリングも併用してシフタを常に維持するのは必須だとは思いますが、エンドレスロナーの取得であればシフタ維持で気が散ってしまうぐらいなら奪命付けて攻略に集中しようという考えで付けました。
○応変オフスガンスラ
電池です。フレイズリカバリー付けるのはサボって忘れています(笑)

○その他
・ジャンピングドッジ
これがあると立ち回りの幅が大きく広がるため、必須だと思いました。高台を登るのに時間が短縮できるし、ライフルで空中戦していくのも便利です。
次の項からは、ロッドで採用したテクニック・PAについて解説していきます。
・マグエキサイト
正直ファントムはLリング余るので、ロッド主体で法撃力が高いこともあり、火力の足しになるマグエキサイトを採用しました。
・ユニットのOP
最低限のHPを確保して、後は火力・PPを盛っています。アームだけOPが異なるのは、Ra用のユニットからジャンピングドッジをパクって採用したのが理由です(笑)
・・・ハンターギアセイブがある理由は、色んなクラスでこのユニットを使いまわしているからです。アトマイザーラバーズに変えたほうが良いと思いますし、そうしたいなと考えています。
ここには載せていませんが、カタナはオフスティアガラン(S1,2,3全て妙撃)を持ってます。使用頻度が低いので今回はあまり話はしません。

操作セッティングについて

私は昔はパッド操作でしたが、途中からマウスキーボード操作に変えました(EP2終わり頃から)。その上で私の操作はかなり変則的な操作になっているので、まずは操作セッティングについてご説明いたします。

右・左・ホイールクリックそれぞれにアクション1~3を振っていて、Shiftで武器アクション、マウスのサイドボタンに回避とロックオンを割り振っています。ホイール操作でサブパレを選択して、サブパレ実行はキーボードの「R」、または「F1~F10」を押して実行してます。使い分けはサブパレ1~5は左手で直接押すことが大半で、6~10はホイールで選択して「R」で実行が多いです。そして裏パレッドは「X」で切り替えています。これが一番知り合いの方にびっくりされるところです(笑)


武器パレット・サブパレット

武器パレにカタナが無いのは、多くのテクニックを使い分けたい為にロッドに4枠を割いているので枠が無かった為です。必要なときもあるので、コンテンツに応じてオフスガンスラと交換しています。
ガンスラに一応PAテクニック割り振りましたが、イルゾンデとシフタ入ってれば後は何でも良いです。
エンドレスクエスト攻略中だったので、ムーンアトマイザーは入れてません。マルチ緊急行くときはダークブラスト外して入れますが、そもそもファントムでマルチ緊急行くことが稀なのでそのままだったりします。

ロッドで採用したテクニックPAについて

○採用テクニック
○グランツ、ラ・グランツ、イル・グランツ(全て閃光カスタム)
威力重視のカスタムです。グランツは取り回しがよく動く部位に定点火力として、イルグラは単体火力+パニック付与として採用。ラグラは複数で固まっている敵にも火力出したい場合に使います。

○ギ・グランツ(零式)
対雑魚兵器。雑魚+中ボスの時もかなり活用しています。

○ラ・バータ(数多)
エンドレス意識です。氷弱点の敵が多ければ火力としてかなり優秀です。フリーズ付与も地味に嬉しい。

○イル・バータ(氷牙)
エンドレス意識したテクニックその2。弱点オーダーなどで活躍します。

○メギド、ギ・メギド、サ・メギド(深闇)
用途は限られていますが、終の艦隊戦(閃光種)やハルコタンエネミー相手に活躍します。

○イル・ゾンデ(雷迅)、零式ゾンデ、ゾンディール(広域)
イルゾンデは、ノンチャ運用が多くなったのとファントムによるチャージ時間短縮もあって雷迅にしました。火力とショック付与も欲しいので。零式ゾンデとゾンディールはエンドレス意識で入れています。ショック付与であったり、アムチエネミーに有用だったりしますので。

○補助系:シフタ(数多)、レスタ(閃光)、ザンバース・メギバース(集中)
シフタは数多にしています。ノンチャージで打っても2回最速でかかるので、ポチっと押して30秒火力アップもできたりして取り回しが良いです。ちなみにテクター使うときも数多の方が良く、最速でノンチャージでシフタ→デバンドと入れても2回ずつかかるので、特に4人PT組んだときの取り回しが段違いです。閃光レスタはノンチャージでの回復量を増やしたく、ザンバやメギバは集中にして最速で展開したかったのでこのカスタムにしました。

○採用したロッドPAについて
ルーフコンツェルト
雑魚処理に非常に便利です。時に雑魚を巻き込みつつボスへ火力を出したいときも使います。シフトはあまり使わないです。どのテクニックを使っているときでも咄嗟に出したいPAなので、全パレットに採用してます。

フェルカーモルト
通常で最強の定点火力、シフトでスリップダメージ&マーカー溜めと両方大活躍のPAです。対雑魚戦でよくやるのが、シフトフェルカーで複数の敵のマーカーを溜めつつ、武器アクションでまとめて起動してPP回収という小技です。ソーン0振り推奨の立ち回りですね。

ライフルの場合は全てのPAを武器パレットに入れられるので、PA採用理由などについては割愛します。

スキルについて

スキルは各々で大きく変わらないと認識していますが、強いて言えばロードオブソーンを何振りにするか?だと思います。
個人的な使い分けですが、レイド用は2振り、エンドレス用は0振りを採用しています。レイドでは瞬間火力を出したい時にマーカー起爆を使うため、倍率を高めにしたいという考えで、エンドレスではマーカー起爆をPP回収などに用いることが多いので、1段階目を最速で溜めて起爆したいという考えがあるためです。

最後に

今回はファントムの装備構成や採用理由などについてまとめさせて頂きました。追加の記事で、ファントムの立ち回りについて纏めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?