見出し画像

ハクスラゲー「GrimDawn」面白いぞ!という話

はじめに

この記事はSplathon Advent Calendar 2022の9日目の記事です。
8日目はふかふかさんの「お前もドライブワイパー使いにならないか?」です。

どうも、フェイサンです。最近は育児だったり、Vtuberの沼だったり、ポケモンだったりハクスラゲーだったりと何かと忙しい日々を送ってます。

さて、Vtuberの沼について書くか、最近ハマってるハクスラゲーについて書くか迷った結果、後者になった次第です。因みにVはホロ箱推しの最推しはスイチャンです。

で、ハクスラゲーって何?

ハクスラとは「ハック&スラッシュ」の略でWikiによると、

全編を通して戦闘体験に主眼を置いたゲームデザインになっており、繰り返し多くの敵を殲滅する行為が目的であり醍醐味でもあるゲームやそのプレイスタイルを指す言葉

Wikipedia

とのことでです。ざっくり言うとストーリーはそこそこに、メインは敵をバンバン倒しまくって超つよーい装備をがっぽがっぽ集めて俺TUEEEEEE!!する感じです。プレイの感覚でいうとラグナロクオンライン(以降、ROと表記)をソロプレイしているのに近いかもしれません。
また、有名なハクスラゲーだとディアブロ2が今年リメイクされ、Switchにも来たのでV界隈でも結構話題になりました。


GrimDawnってなに?

Steamで公開されてるハクスラゲーの一つです。Steamのセールで大体セール対象になり、セールだと拡張パック込々で3000円くらいで買えます。

ゲーム画面はこんな感じ

20体近くの敵に囲まれながら俺TUEEEEする図

GrimDawnここが推しポイント

ここからは個人的にGrimDawnの面白いと思うポイントをつらつらと書いていこうと思います。
なお、自分はROのソロプレイも、ディアブロ2リメイクもプレイしたうえでのGrimDawnをプレイしてます。

ちなみにGrimDawnの魅力を一言で表すなら、プレイヤーの取れるビルド戦略が無限にある、ですね。

最強のビルドは無限大!?君だけの最強ビルドを目指そう!

ROでもディアブロでもGrimDawnでもいわゆるクラスという概念があります。FFで言うならジョブに当たるやつですね。
で、このGrimDawnの最大の特徴は9つあるクラスから2つを選択して組み合わせるところにあります。
つまりクラスの組み合わせは9x9の81種類あります。

9つのクラス

しかもゲームバランスが非常に良く出来ており、どの組み合わせを選んでも大体強くなるし、このスキルが無いと詰むみたいなことが無いです。
なのでこのスキル使ってみたい!とか、このクラスを組み合わせ強いんじゃね?というのが無限に出てきます。

例えばキャスター系が得意なアルカニストと、防御が得意なインクィジターを組み合わせて敵に囲まれてもお構いなしに魔法をぶっぱするビルドを作ったり、
ゴリゴリの物理特化のソルジャーとナイトブレイドを合わせてレベルを上げて物理で殴るビルドを作ったりと様々です。

"星座"でビルドを彩る

GrimDawnを特徴づける要素として”星座”があります。

100以上の星座から選び取る

"星座"ではゲーム内で手に入る「祈祷ポイント」を星座内の星に割り当てて星を活性化出来ます。星を活性化させることで様々なパッシブ補正や特別なスキルを習得できます。

と、いうのがざっくりした説明です。で、この星座なんと100種類以上あります。
しかも単純に強いものだけを取得することが出来ない仕組み(この仕組みがかな~~~り奥深いんですが、詳しく書くとそれだけで1つの記事になるので泣く泣く割愛)になってる上に、祈祷ポイントは最大55ポイントしかありません。当然100種類以上ある星座を全て取得するなんて不可能です。
しかも後半で取得できるような星座スキルにはそれだけでビルドの主軸になるほど強力なものがあったりします。
なので自分のビルドとシナジーを生み出す星座を取捨選択しながら無駄なく星を活性化させていく、という試行錯誤が楽しめる要素になってます。

攻撃こそが最大の防御

GrimDawnにはライフスティールというシステムがあります。その名の通り与えたダメージの何%かをHP回復に変換するシステムです。
このシステムがかーなりハクスラと相性が良いです。

かつてディアブロ2をやっていた時に困ったのが回復問題でした。ディアブロでは回復手段がポーションしかなく、特にキャスター系のビルドをすると紙装甲になりがちで、回復が間に合わず簡単に死んでしまう問題がありました。

が!ライフスティールは↑の問題を一気に解決してくれました。例え紙装甲でもそれを上回るDPSをたたき出すことでゾンビのようにHPを回復し、不死身の体を手に入れることが出来ます(HPが一瞬3割近くまで減っても次の瞬間、全回復するのはなかなか病みつきになる快感です)。

つまり攻撃力=防御力となり、キャラクターを強くするモチベーションに一役買うようになってます。

まとめ

GrimDawnはかな~~~~り幅広いビルドの自由度があり1つキャラを作ると「あれ?このスキルも面白そう…」となって次々とキャラを作りたくなってしまう、そんな魅力があるゲームかなと思います。
結構人を選びますが、ポケモンで強いパーティを試行錯誤したり、モンハンで強い装備の組み合わせを考えたりするのが好きな人はハマるかもしれないです。

一応マルチプレイも可能らしいので、皆さんもやってみてはいかがでしょうかー

最後に

次の記事はババンバさんのバ美肉となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?