見出し画像

脱SNSから一か月が経過、人生が楽しくなった


先月からの脱SNS計画。
離脱した時の鬱陶とした日々を抜け、今は良い影響しかない!

私の決めたTwitter(X)、Instagram閲覧のルールはモバイルからの利用禁止、どうしても必要なときはPCから閲覧!(私の場合モバイルの小さい画面から見る情報は強烈な印象を残しすぎてしまう)

まあまあゆるいルールで試験運用したところ、完全に投稿内容に興味がなくなりそれと同時にどんどん体調がよくなってきた。

SNSでインプットした情報から余計な事を考えないので、脳が疲れないし、睡眠を評価するアプリの結果もよくなってる。
テレビや家族の顔を見てもイライラしない感覚。今までは無意識にSNSを見るために家事も家族とのコミュニケーションも効率化したかったけど、それも急ぐ必要がなくなった。
空いた時間は散歩したり、適当にお茶を飲んだりして適当なテレビもちょこちょこ見てる。スマホ画面でみるより全然いい。


SNSをPCから閲覧するときは必要な部分のみ検索する。
気になる内容はその時点でcraftやgoodnotesに保存。そうするとその時どんな情報をみていたかも見返すことができる。

SNSと共にvoicyとポッドキャストもやめている。今後YOUTUBEと動画鑑賞系もPCに移行して、夜ではなく朝にざっくりとPCを触る時間を作りたいなあ。
無駄に少し早くおきるきっかけが欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?