見出し画像

人の使命の話


人の使命って一体どんなこと?

よくカウンセリングに訪れる方が聞いてくださる
質問の中に
「私の使命はなんですか?」という声を聞くことがある。
もちろん人によってもその使命は違うだろうし
何をしたいか
この人生のおいての目的も変わってきて当たり前だ

ただ父親に言わせてみると
使命自体がない人もいたり
それを探すことが使命だったりする人もいるようだ

一概にみんながみんな使命を持っているとは言い切れないらしい

ただ皆さん一人ひとりを見ていくと
やはり使命がある人がほとんどだといっていいと思う。
それは前世果たせなかったことをやりとげたくて
今世来ている魂もいれば、また新たなことを挑戦したくて
それを使命としてきている魂もいれば
ずっとやってきたことを
今世もっと極めて行きたいという魂だったり

なので、それはやはり自分の魂がこれまでどんな人生を
歩んできていて
どんな経験をしたいかでもだいぶ変わってくることと思う。

中でも珍しいと感じたケースとしては

守護している方が、
「私の使命は日本の文化を継承したい」
と強くおっしゃっていたケースだ。

その方の守護霊様は着物姿で
機織りかなにかをしているようでもあった
それは、相談者様の前世であり

なにかしらの時代背景によって
それを成し遂げることが許されなかった
食べるものに困り
そんな余裕がなかったとおっしゃっていた

なので、
「私はこの子と一心同体でやっていく」と

なかなか守護している方がそこまで言うケースは稀だからだ
なのでよっぽどそれをするために
その相談者様の魂は、生まれ変わってきたんだと感じた。

なのでその相談者様がそれを聞いて
日本の文化や踊りといったものを
継承したい、伝えていきたい
と口にしたときには、
やはり守護霊様や前世での
自分のやり残したことを
使命として掲げて生まれてくることがあるのだと
ありありと感じられた。

理由がわからないけれどもやってみたいこと


そしてその使命においての
なぜ自分はやりたいのか、
その理由はもしかして自分には、わからないかもしれない。
それでも、
「やってみたいんです。」
「その道のプロではほど遠いかもしれないけれども
それでもやってみたい」

その心の情熱だけは絶えない
「どうしても諦められない」

そういったことが使命になるのではないかとも感じる。

使命とは具体的なものでなくてもいい

また何々をしたいという具体的なものがないにしても
「今世は、人に愛を分け与えたい」
「優しくしたい」
「愛を学びたい、もっと人との関わりの中で人の心
を知ってみたい」

「前世の自分は好き勝手やってきた
なので今世においては、人の心を知って
寄り添っていくことを学びたい」

そういうケースもあったりする

なので自分の使命がたとえなんなのか
わからなかったとしても

今目の前で起こっていること、それ自体が
あなたの使命につながっていることも考えられる


例えば、人の心を知るためにであれば、
人との関係でトラブルがあったとしても
「なぜあの人はそう言ったのか?」と
考えるきっかけ自体が
そもそもの使命というところに
結びついてくるともいえるのではないかと
私は思う。

なにか偉そうなことを言っているわけだけれども

私の使命はなんだろうかと考えたときに
やはり譲れないものがある

それがないと生きている意味がないとさえ思えるものである

それは私にとって
かけがえのないもの
〈自由に生きていく〉ということである。

どこにも誰にも縛られないで
私は生きていたい
その姿を人に見せて

そんな生き方ができるんだ
と思ってもらいたい

あの人にできたんだから
私にもと少しでも思ってもらえたら
幸せなわけだけども
そこまで私は求めてはいない

私は自分が明るく楽しく過ごす中で
その余裕分を人に分け与えていきたいと思う。

自分が不幸せでいることがどれほどこの地球にとっての
波動を下げるのかと意識をすること
また人に対しても愚痴や泣き言ではなくて
常に明るく楽しくいたいとも感じる

そんなわけで私は魂のあるがままを目指したときに
やはり自由というのは
自分の〈使命〉になると確信している

そして皆さんに

諦められないものってありますか?
また、それはどんなものでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?