見出し画像

【富士ヒルまで26日】今週末はハルヒル

こんにちは!きょんです。

このnoteは,産後1年で富士ヒルブロンズを目指すママローディーの記録です。せっかく目標を立てたので,記録をつけてみています。

昨日のトレーニング

昨日はローラーでペダリング練習。シューズを新調してパワーロス少なくなった反面,足への負担が大きくなってきたので,改めてペダリングを確認しています。30分間ほどさまざまな負荷・ケイデンスで確認した後,FTP走17分して終了。
最近,ローラーでのFTP走が以前より保つようになったと感じます。後,4月末の富士ヒル試走の後から心拍数が上がりにくくなってきました(ざっくりHR175〜180→165〜175)。元々はL4以上であっさり心拍数180を超える心臓なのですが,その心肺機能も強化されてきているようです。
本日はレストとして,明日・明後日のローラーを経て週末ハルヒルの予定です。

乳児と共に迎えるハルヒル

富士ヒルを目標に昨年末からトレーニングをしていますが,今週末のハルヒルにも参加します。富士ヒルは夫婦共に参加しますが,ハルヒルは私が参加し,ちびてぃはねもてぃさんが見てくれることに。ありがたい。
ハルヒル当日は,ちびてぃにとっては初めての”半日母不在”。朝起きて母がいないと分かった時,どんな反応をするのか...気になります。さらに朝食・移動・昼食を父と2人でこなす予定です。ちびてぃにとっても試練です。
週末の一泊旅行に備えて,持ち物の準備を進めています。ご飯は今回もベビーフードにお世話になります。おやつのバナナは現地調達かなー。

ハルヒルの目標

さて,先週末までの練習を踏まえて,ハルヒルの目標を立ててみました。

ハルヒル【榛名湖コース】:62分
(初心者:20分 − 榛名神社41分 − 榛名湖62分)

”富士ヒルブロンズ=ハルヒル60分切り”という目安があるようなので,本当は「60分切ります!」と言いたいところですが,まだ富士ヒルには時間があるので,今回はとにかく良いペースをゴールまで保たせることを目標に臨みたいと思います。でも,もしペースが合う方がいたら狙いたいと思います。
神社まではとにかくパワーを抑えながら淡々と進みます。ここはこれまで何度もPWR3倍の練習をしてきたのでイメージができます。とにかく出しすぎないことに注力します。神社以降の激坂区間はまだまだ克服できるイメージがなく弱気です。ラスト500mは前回(2019年)ヘタりにヘタったので,YouTube動画見ながらラストスパートのイメージだけは固めてます(笑)。

おわりに

ということで,実に3年ぶり,そして母になって初めてのヒルクライムレースが近づいてきました。大会前はいつも完走できるか不安になりますが,家族やチームの仲間の協力を得ながらここまで練習できたことを忘れずに,久しぶりの大会を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?