妊娠6〜12週のまとめ。

あっという間に4ヶ月に突入。

お腹に生命が宿っていることが分かり1ヶ月半。
この1ヶ月半(6週〜12週)をまとめると

・吐き気:常にある(が一度も吐いてない)
・食べつわり(夜中に起こされる)
・尿意の変化(溜まってないのに夜中に起こされる)
・疲労感(変動あり)
・運動の制限(疲労と吐き気,普段の運動が高強度)
・精神状態が乱高下

こんなところでしょうか。

職場にはすぐに報告して,少しずつ業務量を減らすことに。
出勤を1時間遅らせてもらい,時短勤務開始。
通勤に1時間かかる私には,本当にありがたい配慮です。

で,この期間何が一番辛かったかと言うと...
妊娠前に”普通”にできていたことが,できなくなること。

例えば
・通勤:片道1時間の車通勤(高速道路使用・渋滞あり)
・仕事:患者さんの介助,9時〜17時まで休みなく診療
・食事:三食自炊(糖質少なめ,栄養バランスを考えて)
・睡眠:6~7時間が最適,急な仕事の時は夜ふかしも可能
・運動:週2回の筋トレ,自転車で山を上る(心拍数180)

年始からパーソナルトレーニングを始めて,良い食事や運動を意識していたので,妊娠前は特段体調不良はなかった。

それが,今では
・通勤:渋滞がストレス→通勤時間帯を変え渋滞回避
・仕事:時短勤務,体調不良時に集中できない
・食事:糖質ないとつわり↑,バランス↓,においで吐き気↑
・睡眠:8時間は必須。合計10時間超えも(ただ夜中に起こされる)
・運動:つわりで筋トレできず,自転車も低強度に(心拍数160まで)

こんな感じに変わってきています。

妊婦って,病気ではないけれど,普通の状態でもない。
一人のことなら,自分の生活習慣で改善できることも多いけど
今は,自分ひとりの体ではない
特に妊娠初期は,体内になかったものを受け入れてる時期。
だから,体調が悪くなることも,無理できないのも仕方ない。

と,頭では分かっていたつもり。

でも,いざ経験してみると,かなりのストレス。
(吐きつわりがある方はもっと辛いんだろうなー)

思いっきり運動したし,仕事もしたい。
でもそれができない。ふんばりがきかない。

こんなに非力なものか...でもそれも仕方がない。

この「仕方がない」を受け入れることが
どうやら私には高い壁のように感じてしまうのです。

これもライフステージの変化,なのかもしれないけど。
壁を乗り越えるには,まだ時間がかかるようです。

12週に入った頃から,つわりが収まりつつある。
夜ぐっすり眠れるのは,本当にありがたい。

検診の度に大きくなる我が子。
元気に育っている様子を見ると,本当に愛おしい。
生命ってすごいな,と関心。

実は,早くも性別が分かったり(先生すごい)。

今後は,普段日記に書いていることを
定期的にまとめていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?