見出し画像

【富士ヒルまで70日】ペース練習と花見

こんにちは!きょんです。

このnoteは,産後1年で富士ヒルブロンズを目指すママローディーの記録です。せっかく目標を立てたので,記録をつけてみています。

昨日の練習

さて,関東の桜も最盛期な週末。来週には散ってしまっているのかなー...と考えると寂しい気持ちになりますが,だからこそ咲き誇るこの一瞬を記憶に留めておきたくなるのでしょう。我が家も例に漏れず,花見に向かいました。ちびてぃは1日桜を愛でながら芝の上を這ったり歩いたりしていました。しっかり逞しくなっています。

でも,大人チームは花見より山練がメインです(笑)。

筑波山を表/裏それぞれからつつじヶ丘まで上りました。約40分×2セットのヒルクライムです。今回は①目標パワーを3倍として,最後までキープすること,②ケイデンスを75〜80でキープすること,の2点をポイントに走りました。前回同じメニューをやったときは2セット目の途中で脚が売り切れたけれど,果たして今回はどうか。
2日前のSSTの疲れは残るものの,脚は回りそう。序盤は「こんな楽で良いの?」という位,パワーもケイデンスも抑えて走りました。すると,感覚的に中盤の進みが早い!いつもしんどいと思う10%超区間も,苦しまずに超えることができました。一番違ったのは裏からの2本目。前回は脚が売り切れてしまったけど,今回は回し続けられました!最後一瞬3倍割ったけれど,気を持ち直してフィニッシュ。ほぼノンストップで2時間走り続けました。

PRがたくさん出たのは素直に嬉しかったです。序盤突っ込まずに走ると,こんなにもベストが出るのかと。頭で判っていたことが体感できた貴重な練習でした。パワーを蓄えることと,実走で配分するコントロール能力を鍛えること。どちらも大切ですね。パワーはローラーで,コントロールは実走で,これからも鍛えていきたいと思います。瞬間的にパワーが出すぎしまうので,とにかく抑えること。ケイデンスもまだムラがあるので,できるだけならしたいところです。

記録を見ると,FTPは低すぎるのではないかとのこと。そこで,セグメントの記録を参考に,FTPを5w上方修正することにしました。SSTが一段としんどくなりますが,嬉しい悲鳴ということにしましょう。

来るたびに工事が進む不動峠の休憩所。

そういえば,先週のハルヒル試走のときから,ハンドルを5mm下げました。出産前後でハンドルを15mm上げていましたが,これで妊娠前と同じポジションに戻りました!今日は違和感こそなかったものの,終盤上腕三頭筋がヘトヘトでした。90分キープできる上肢体幹作りも今後の課題となりそうです。


体感以上にストレスだったようで,一晩ぐっすり寝たはずのにBody Batteryが40までしか回復していませんでした(汗)。本日は所要でお出かけ(1万歩以上歩いた)のためレストとします。もう一晩ぐっすり寝て,明日に備えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?