貧困の記事を読んで、災害時の状況を思い浮かべてしまった

貧困でも、災害でも、一番手薄になり取り残される問題です。

災害時、配給される物資の中に【生理用品】も含まれるが、決して充分な量とはいえない。すべての日常生活が機能不全を起こす中、要介護者のオムツやトイレットペーパーまでは辿り着くのに、なぜ【生理用品】は後回しになってしまうのか?

地震などの災害時、現地での女性自衛官の話では、被災者優先で自分たちは使えないという……それでも、足りないと……

今、私たちが出来ることは、各自が用意している防災バックの中を今一度確かめてみて欲しい。【生理用品】入っていますか?


そこで、販売されているいくつかの防災バックを拝見!


こちらには入っていません💦


これも💦😰



🌈こちらには、少しだけ入ってるようです🌝


🌈こちらには入っていますが、食料品などが相当量不足します😥


🤦‍♀️これほどの最上位クラスの防災セットになっても……生理用品は入ってない😢


✅結論

  一般的な防災セットに、【生理用品】をプラス❗
  これがベストだと思います。


3.11ではなく、阪神淡路大震災に出動していたことを思い出していた
ふぃーるでした。




この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

💕気に入っていただけましたら、サポート よろしくお願いします💖