月刊 Feedforce Design MTG 7月号
こんにちは!株式会社フィードフォースデザインチームです。
7月は雨ばかりで寒い日が続きましたが、最近は夏らしい天気になってきましたね!夏休みを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?
さて、7月にフィードフォースのDesign MTGで盛り上がった話題についてご紹介したいと思います。
miffy
トップページのコンテンツ 1つ1つ がミニマムなゲームになっていて、miffyの世界観を感じながらゆる〜く遊べます。操作も直感的でタッチデバイスとの相性も良さそうなので、お子さんと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。
ソースコードの中身をのぞいてみると…?
User Inyerface
User Inyerfaceは、あえてユーザーが誤解するようにデザインされたサイトです。
どこをクリックすれば良いのか、何を入力すれば良いのか、直感的には分からないように工夫されているので、なかなか次の画面に進めません。ユーザーが普段どこを見ているのか、どこで困るのかが擬似体験できて面白いです。
全てクリアした先に待ち受けるものとは…!?
(フィードフォースのデザインチームはクリアするのに8分かかりました)
しゅくだいやる気ペン
コクヨから7月に発売されたしゅくだいやる気ペンというIoT文具です。
勉強の取り組みをペンやアプリで「見える化」することで、子供のやる気を上げるだけでなく、保護者が子供を褒めるためのサポートにもなり、プロダクトを通して保護者と子どもが一緒に宿題に取り組むための体験が丁寧に設計されていてとても良いなと思いました。
「やる気」を「木」で表現したところも面白いですね。
SaaS Pages
SaaS Pagesは、SaaSのランディングページで使用されているコンポーネントがまとめられているサイトです。
様々な業種のプロダクトのデザインが、コンポーネント単位で集められています。どのようなデザイン、色づかい、コピーライティングで設計されているのか、参考資料となるコンポーネントが一望できるので、UIの良いヒントになるのではないでしょうか。
終わりに
以上 7月の Design MTG のトピックスでした。
また現在フィードフォースではコーポレートブランディングを担うアートディレクターを募集しています。
まずはお話だけでも、という場合でもお気軽にご連絡ください!
https://open.talentio.com/1/c/feedforce/requisitions/detail/12447