見出し画像

月刊 Feedforce Design MTG 8月号

こんにちは!株式会社フィードフォースデザインチームです。

気が付いたら9月も終わりに差し掛かってしまいました・・・
すっかり涼しくなり秋っぽくなってきたかと思いきやまた30度近い暑さが帰ってきたので、そういう意味では8月号、概ねオンスケです。

では早速「月刊 Feedforce Design MTG 8月号」ということで、よろしくお願いします!


Drama がとても良さそう。

画像2

https://www.drama.app/beta

> Prototyping, animation & design tool. All-in-one.

とのことで、アプリケーションのデザイン製作に必要な機能が一通り揃っているデザインツールです。
β版ながらすでにバージョン管理機能まで備えており、UI も非常に直感的。

特にアニメーション機能が充実しており、パパっとインタラクティブなプロトタイプ作るのには良さそう。ぜひ試してみたいと思います。

画像3

LINEオープンチャット

先日β版がリリースされました、LINEオープンチャット!
LINEのトークルームベースのUIで、友だち以外の人とも会話ができます。
セミナー会場でのコミュニケーションやゲームなどの一時的な集まりに良さそう。

まだまだ未知数な部分が多いので、今後に期待です。


ダイソンのUIみてくれよ

画像1

メンバーの1人がダイソンの空気清浄機付き扇風機「Dyson Pure Cool」を購入。スマートフォンのアプリ上から操作ができるとのことで、ひとしきりアプリを触って議論しました。

スマート家電が一般的になってきているものの、それを操作するアプリでは各社ユニークなUIを用意している現状。今後規格の統一などがあるのかな?と期待しております。


双方向テキストの話

画像4

アラビア語のタイポグラフィについて触れていたアイデア最新号の話にな「アラビア語の文字組みってどうなんだろう?」という疑問に。

つなげて書くこと、文頭文中文末で形が変わること、などのアラビアの特徴に起因し、印刷技術やデジタルタイポグラフィ技術の発展に併せて書体のトレンドが変化していっている現状についての話や、メンバーの知り合いに中東育ちの方がいたため実態について聞いてみたりと、色々と話が盛り上がりました!

言語とタイポグラフィの関係の話は奥が深くて色々話せそうですね・・・


終わりに

今月も様々な方面の話が出てきました。
一見デザインとは直接関係のなさそうなものでも、デザイナーの視点から少し深掘りしてみると様々な意図や文化などが見えてきて面白いですよね!

それでは、来月号もよろしくお願いします!