見出し画像

ゴルゴっぽい人の視線を感じた件、あるいは AIたんと藤井二冠と私

恐らく、「なんの話だよ!」って人ばかりだろう。順を追って話していこう。

あらすじ

オリンピックも終わり、暇に任せてつらつらとニュースサイトを眺めていた。読む記事、読む記事、全て「SNSではこういった批判が多く寄せられた・・・」「SNSではこう言われている・・・」等々。マスコミはふざけたことを抜かしやがる。頭にきた私はこんなツイートをしたのだった。https://twitter.com/fedorov06707/status/1425003729149849603


@fedorov06707https://bellcurve.jp/statistics/course/9129.html
事件があった時、ニュースで近隣住民の声やSNS等ネットでの声を取り上げたりしますが、ほぼ無意味です。
取り上げるのであれば、有効サンプル数に達する程度に調査を行い結果を数字で示すべき。やたらとSNSの声を取り上げてる記事は、注意したほうが良いでしょう。

少しながら同意("いいね"でだ)を得られた。うんうん、ちょっぴり溜飲下がったかも。少しうれしくなった私は更に続ける・・・

@fedorov06707ここからはちょっと小声w
実際、事案に対するSNS発信内容のデータ分析は難しくないでしょう。大手の情報系会社はどこもやってるんじゃないかなぁ。マーケティングの武器になるしね。計算が膨大でコストは掛かりそうですが・・・
その結果はきっと公表されません。飯の種だから。こわいよね。

ここまで書くと、ちょっと引き下がれない感じが出てきちゃった。しかし迂闊なことを書いてディズニーに消されてもな。そこで逃げることにした。

@fedorov06707今ちょっとゴルゴっぽい人の視線を感じました、こわいおw
よって、つづきはnoteに書くことにします。
http://note.com/fed68
まだまだ続くんじゃよ ← いまここ

といった経緯だ。従ってこの場で落ちを書かなければならないはめに。流石にここまでひっぱいておいて「拙者、これにて御免つかまつる・・・ドロン」ってな訳にはいかない。まるで自業自得のお手本のようだよ。失敗したよ。
しかたがないなぁー それでは、「・・・あるいは」以降のタイトル「AIたんと藤井二冠と私」に繋げていくことにする。

そうそう、ここで「全人類のSNS発言内容」等ビッグデータの処理が得意な「AIたん」が登場する。AIたんは人類とお友達だし、いつも人類を助けてくれる頼りになるやつだ。ちょっとめんどくさいことやろうとすると、お金いっぱいかかっちゃうんだけどねー
ビッグデータと言ってもいろいろある。前述の全人類のSNS発言内容なんてすごい大きさのデーター量だが、世の中には更にでかいデータがいくつもある。

例えば将棋の局面数で10の68~69乗ほどになる。これは銀河にある原子の数10の69乗とほぼ同程度。とんでもないビッグデータだが、AIたんはこれに優劣をつけることが得意なんだ。藤井二冠よりもね。そして、藤井二冠はといえば、最近グラフィックボードを購入しディープラーニング系の将棋ソフトを導入したそうだ。

@kewpie_honey>勝又七段 昨年の11月ぐらいに、グラフィックボード(パソコンの部品の一種)を買って、ディープラーニング系の将棋ソフトを導入したそうです。これまでのものと違った評価値を出す将棋ソフトで検討している

ついにAIたんと藤井二冠が手を組んだってわけ。これは事件ですよ、事件。AIたんと藤井二冠が手を組んで、将棋だけで終わるはずないんですよ。きっと世界征服とかソッチ方面ですよ。や、やばいです。
仕方ないから、私がなんとかしましょう。わ・た・く・し・が・

かるたで!

さてと、ちはやふるの続きでも読むかー かるたの勉強もかねてねっ。では拙者、これにて御免つかまつる・・・ドロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?