見出し画像

ふざけんじゃーねぇぇぇ、ランボー怒りの数学論

ちょっと講義聴いたり、本読んだだけで理解したつもりになっってるんじゃね-!!!
99%の現代人の99万倍頭がいい昔の偉い人たちが、考えに考えに考えに考えてつくったもんが、現代まで知性の結晶として残されてるんだ。三平方の定理然り、万有引力の定理然り。
結論が簡単だからナメたこと言えるだけなんだよ。そこに行き着く過程や、そこからの拡張は、恐ろしいほど難解なものなんだよっ。
おまえら、子供だって知ってる万有引力の法則を使って、冥王星の軌道計算ができるか?太陽系の惑星がどんな動きしてるか、紙と鉛筆と数式で説明できるか?ニュートンは300年前にそれができたんだ、人類史上初できたんだよっ

ニュートンの数学的な業績は高校くらいから大学まで学ぶわけなんだけど、本当に理解し尽くしてるやつは、有名大学数学科の院生にだってそうはいない。近代から現代になればもっとやばく、ガウスの素数定理の証明を理解できてるやつは日本で9999人いないだろうし。超有名フェルマー予想のワイルズ証明を完全に理解できてる現代人は、多く見積もっても全世界で999人。昨今のさまざまな未解決問題の証明で99人、そしてっ!ABC予想に関しては望月新一氏ただ一人だ。昔の偉い数学者の証明ってのは、数十年、数百年の間、理解しているのは証明した本人だけってもんなんだああよよよぅぅぅぅ~ ふうぃぃぃぃ~ふうぃぃ~ふう…

だからさー倍速なんて言ってないで、大学できっちり学ぶということをまなんでくだしあ。このまま理解者が現われないんじゃ、望月新一がかわいそうでしょーがっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?