見出し画像

情報漏洩な一日

東京 05:30 小雨 気温15.2℃ 室温22.6℃ 湿度67%
おはようございます。

Mリーグ第2試合途中で気絶、たったいま今、覚醒。
睡眠記録上は22:00-05:30 7.5h Sleep
うん、コレが通常人間のあるべき姿なのね。私のGoogleFitも大喜び。

しかし。すこぶる体調わるいし、頭ぼー。
通常がFitしない悲しみ

と、日課である朝のツイートをし、そのままツイッターで遊んでいたところまでは覚えている。
気がついたら、布団に寝転がって熟睡してた。睡眠がゆうに10h超え。最早、ぬこ通り越してこぬこ。
孔子さんなら、こう記したはず。

子曰、
吾十有五而志于学
三十而立
四十而子猫

今日のタイトル、別に昨日、情報漏洩が発生し、一日中駆けずり回ってたって話ではない。若かりし頃、2件ほど実被害のある情報漏洩を経験したって話だ。年食うと昔話ばっかするから、君たちも覚えておいてね。
そして、長くなりそうだから、日記なのに前編後編に分けちゃうよ~最早、日記じゃないね。

とある休日、ネットショップからTel
「恐れいいりますが、◯月◯日 〇〇店にてエルメスのバッグをご購入頂きましたでしょうか?」
はい?エルメス?江頭2:50じゃなくって?
「50万以上の高額商品であり、お届け先が局留めとなっていたため、ご確認の為、お電話差し上げました。」
あわわ、私、バッグは¥300-まで、ババナはバッグに含まれないと決めています。何かの間違いですぅ。

はい、私のクレジットカード番号を誰かが盛大に漏らしてますうんこ。
取り敢えずショップに買ってない旨を伝え、速攻で該当クレジットカード停止処理。

その後、ニュースであらましを知る。とある信販系が警備員に顧客情報ゴッソリやられたとのこと。ありゃりゃ、そら防ぐの難しい事案だわ。可愛そうだなぁ。
被害にあいかけたくせに、のーんびりである。この手の事案はね、ユーザーに非がない場合必ず全額保証されるのを知ってるから、鷹揚な態度でいられるってわけ。

更に数日後、該当クレジット会社から、詫び状と¥500-のお買い物券を頂く。わーい。大喜びな私。

被害どころか儲かってんじゃん!って怒るかもしれない。知りません、関係ありません、記憶にございません。別にクレクレ言ったわけじゃないもん。

写真のカードは、全く無関係かそうでないか読者の想像世界内でしか判別不能なもの。もちろんZaurus内にいるパパスは全く無関係。
「ぬわーーっっ!!」

~Fin~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?