見出し画像

そろそろ…

頼まれて 姪のお祝い 初節句
通らない糸 そろそろアタシも老眼かしら  Feb.サチ江


どうも皆様、お元気?
Feb.サチ江でございます。
ここ数日、あったかい日々だったわねぇ〜
上着着たら暑いし脱いだら寒いし。
明日からまた寒くなるみたいだからお身体大切にね。

桃の節句、と言うと女の子のためのお祭りよね。
アタシの妹の子が初節句なの。
今ってお雛様って飾らないのね。
そういえば昔、家にもあったわ。姉のだけどね。
豪華7段飾りってやつ?
長女にそんなもの送られちゃったからアタシと妹は市松人形だったわ。しかもアタシのは男の子の人形。
産まれるまで男だと思われてたからアタシが女だと知って父は「なんや女か」って言い捨てて病院から出て行ったそうよ。
誰があんたの喪主やってやったと思ってんのよ。

あらやだ、つい話が逸れちゃったわ。
そんな初節句、妹夫婦から「このシルバニアの人形たちをお雛様にして欲しい」なんて5つの人形を渡されたの。
自慢じゃないけど手先は器用な方なのよ。
有り難く引き受けたわ。
でも、思ってもみなかった壁が立ちはだかったの。
どんだけ頑張っても針に糸が通らない。
目をしかめてもよく見えないの。
糸通しを通そうにも入らないの。
なんでこの針こんなに穴小さいわけ?!💢
なんてぶつぶつ言いながら、目下作業中のFeb.サチ江でした。

シルバニアのお雛様が完成したら、とあることを始めてみようと思ってるわ。
やりたいことが多いのはいいことよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?