見出し画像

めっちゃ雨が降るらしい 6/2の日記

明日めっちゃ雨が降るらしい。
地方によっては災害レベルなのだとか。

そういわれると、災害レベルの大雨ってどこからなんだろう。
まあ明確な基準はあるのだろうけれど。
降られる側からすればある程度濡れてしまえばもうどこからでも被害はある。

田や森など被害が出るところはより多く被害が出るのか。
洪水の注意や高波の注意も呼びかけなければいけない。
そう考えると普段から割となりやすい天気なのに被害が大きすぎないか。

そもそも上から水が降ってくるなんて驚きだ。
なんで上から水が降ってくるんだ。

古代の人が雨雲について関連を覚えるまでどれくらいの時間を要したんだろう。
雲が水の集まったものだなんて思いつかないし、あれから水が降ってくるなんて思いもよらない。
そもそも曇りってランダムが過ぎる。
空が灰色なのに雨が降らない時もあるし、晴れていても雨が降ることもある。
なんだこの中途半端な雨じゃない方と思ったに違いない。


以前店の人に顔を覚えられることについて嫌だなあ、といった話をしたきがするけれど、同じく動画サイトにてコメントに丁寧に返信している投稿者の人にコメントをするのもちょっと苦手だなあと思ってしまった。

やはり個人として扱われるのが苦手だ。
ふらっと立ち寄って「ここなんだろうねえ」なんて話すのも、個人製作の雑貨屋になると急にハードルが高くなってしまう。
どう思われているかというとあまりどうも思われていないのだろうが、人はそこまでこちらを見ていないと言いつつ、見ている人は見ているとなり、
気にしていない人にとっては気にならないのだろうし、気にしている人にとっては気になるのだろうという。

なんとも結論に乏しい話である。


スキを押していただくと、ランダムな言葉とその意味が表示されます。 レッツ語彙力。