見出し画像

2022.11 France Saint malo 旅 ④

土曜日、週末ってだけで嬉しくなります。

朝は弱いのでダラダラしていることが多いのですが、今日はゆっくり寝てるのがもったいなく感じ早起きしました。おかげで朝からスケジュール通りに事が運びます。これが平日だと仕事かぁーと、もう一度寝ようとする…あと5分と何回もアラームをセットしています!笑

写真のクレープはCrem caramel♡これ濃厚で塩梅がちょうどよくおいしー
この街ではキャラメルが売っているのをちょくちょく見かけます。
クレープ屋さんのメニューに載っていたのでオーダーしてみました。


写真ボケていますが、キャラメルソースが堪らなく美味しかったです
Saint maloのガレット屋さん
東京や京都にもお店があるそうです


話は変わり
Saint maloのアパート近くのコインランドリーに行った時の事。
事前に使い方を調べて行きコインを入れ洗濯機を見ると止まっている、ん...…動いていない……。コインランドリーを利用されていた方に動かないから使い方教えて下さいとレクチャーしてもらったけど動かない。他の方にも聞いてみたら故障中という事がわかり、管理会社に連絡をしてくださり洗濯機が動き始めました。みんなで洗濯の間雑談。いろんな国からこの街を訪れていました。素敵な街ですもん。

旅をすると色んなハプニングがつきもの。
困ったときは、聞くことも解決策の1つ。
ここでも人の優しさに感謝でした。

パリ市内・ブルターニュ地方のコインランドリーはほとんど
洗濯5€、乾燥10分乾いていなかったので2回追加しました。
コインランドリーに洗剤&柔軟剤が売っています。私は日本から旅行用の液体洗剤と柔軟剤を持っていきました。

早起きしたのでNOTEを編集しながら寝落ち・・2時間寝てました。
昼寝レベルではなく、PCの前で爆睡、19:11復活!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?