見出し画像

PCセキュリティ詐欺

初めて私の投稿をご覧いただくみなさま、はじまして。まなぶこと、河本学です。
✕「こうもとまなぶ」
〇「かわもとまなぶ」です。

まずはじめに、自己紹介を。←しばらく毎回挟みます
私の出身は、県内全域が砂丘で自家用車ではなく一家に1頭ラクダを飼う!と思われている鳥取県です。今は某映画の影響で、都内に行くには通行手形が必要だと思われている埼玉県在住。2013年7月に設立した株式会社フィーチュアの代表取締役を務めております。ケータイショップ向けの研修事業やイベント請負、販売業務の請負事業を主幹とし、革製品の修繕や光触媒施工も取り次いでおります。

さて、本日のテーマは『PCウイルス詐欺』について

6月16日18時頃、そう昨日のことです。PCで調べものをしていたところ、英字のブログ?のようなものがヒットしたので読んでみることに。

~を許可、~を許可・・・進めていくと!!!!!!!!

ピーピーピー!!ウイルスに感染しました!Windowsのセキュリティセンターに電話をせよと「050」で始まる番号がディスプレイに表示されました。

初めてのことに焦った私。早速電話を掛けます。すぐに繋がり遠隔操作で諸々進めてもらうことに。デスクトップ上のアイコンが一気に消え、相手からはICPOの資料らしきハッカーの写真。電話で説明されている最中もPCは異音を響かせていました。そしてプロダクトキーを打ち込む画面にきたとき、こう言われました。

「Googleplayカードを買ってきてください。セキュリティ2年ライセンス3万、3年4万、永年6万。明日には返金する。近くにコンビニありますか?」

・・・ここまでの流れで私はようやく冷静になりつつありました。「3万は今手元にないし銀行にもない」と伝え終話。

結局、マカフィーを改めて購入し無事今に至るのですが、私が冷静になったポイントを挙げます。

①サポートセンターにすぐ繋がった(1分以内)

②日本語流ちょうな外国人が相手だった(偏見もあるが)

③明らかに家庭の音が時々聞こえた。

④意外とPCの操作ができた

⑤こちらが操作しようとすると「勝手に操作しないで!」と言われた

⑥ICPOのデータらしきものはありえないと感じた

⑦返金先口座or住所を教えないといけなくなることに気付いた

⑧よくよく思い返せば、過去にUFJ銀行のネットバンクでダウンロードできるセキュリティをダウンロードしたはず!

【今回の教訓】

不測の事態が起きたら一度冷静になる。すぐに行動を起こさない!

それでは素敵な6月後半を!今回はここまでです。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?