【Dead by Daylight】サバイバーのパークも揃えて行きたい会

キラーも書いてみたし、最近いろんな友人とDBDを遊ぶ機会も増えたので、せっかくだから欲しいティーチャブルパークのサバイバー編もメモしてみることにしました(キラーからだいぶ時間経ってるけど)

とは言え、サバイバーは4人でゲームをしますし、パーク構成も人それぞれです。キラーに比べたら必須みたいなパークも(多分)ありません。
なので、よく私が使ったり、キラーしててよく見たり、便利そうなのを並べてみようと。
ただ、私もサバイバーのパークはまだそこまで揃えてないんで、私が持ってないのもあったりします。

ダッシュ系:全力疾走( メグ35 )、デッド・ハード( キング35 )

サバイバーをやるうえで欲しくなる鬼ごっこ系パーク。その中でもよく使われてる2つがこれです。デッド・ハードの方が良く見るかも。

前者は単純に走ると数秒加速するだけのもの。使用条件もなく扱いやすいですが、走ると発動してしまうので温存するには歩かなくてはならないなど気を付けなければならない面もあります。
後者は負傷中で走っているという条件で任意発動できる無敵ダッシュ。こちらはほぼチェイス専用で、うまく決めて延々と逃げ回れることもあれば、ただ数秒生きる時間が延びるだけってこともある、ハイリスクハイリターンなパークです。

使用後の疲労は各パーク共通のステータスなので、どれか1つつければ良く、何を付けるかは好みでもいいと思います。ちなみに私は全力疾走の方が好き。

ちなみにダッシュ系パークは他にしなやか( フェンミン35 )、スマートな着地( ネア30 )とかあります。しなやかはたまに見る。

鋼の意志( ジェイク30 )

ケガしても呻き声がしない(Lv3時)。それだけが強い。
ケガ人を呻き声で探すのはすべてのキラーの基本です。つまりすべてのキラーに効きます。厄介!
ただ血痕は普通に見えるし、ケガがピンチなのは変わらないので過信はしないこと。

ちなみにジェイクは35で敵の技( ドクター電気やらクラウンガス )ですら叫ばなくなる「魂の平穏」を貰えますが、こっちは効果は大きいが効く範囲が狭いのでそこまで使われてません。カラスが飛ばない効果もあるので悪いわけでもないと思うけど。

与えられた猶予( ビル35 )

通称ボロタイ。心音範囲で救助をすると、された側に一発貰っても死なない我慢効果を付ける。
所謂無理救助やキャンプから救えるチャンスを作るパークで、他では詰んでいる状況を打破できる、キラーにとっては頭痛の種になるパークです。

個人的にはティーチャブルパークでは一番つけておきたいです。
ただこれがあるからって多用は禁物。これを使うのは危ない救助であるのに変わりはないので。

ちなみにビル40で取れる「不滅」も、ダウンから一度自分で起きれるという、キラーからすれば厄介な効果をしているパーク。刺されば強いが、這いずり放置が前提になるので何もしないで終わることも多い。欲しくなったら取ればいいかなって思います。

決死の一撃( ローリー40 )

所謂トンネル(一人狙い)を防ぐパーク。
救助された後一定時間内に担がれると、そこから抜け出すスキルチェックがゲーム中1回だけ出る。成功するとキラーをスタンさせ、担ぎから抜けることができます。

刺さった時の効果で言えば、チェイスが延びてサバイバーを減らす計画も崩壊する、全キラーに嫌われるぶっ壊れパークです。
サバイバーの誰かが持ってるだけで、キラーのパーク関係なくオブセッションが発生するため、刺さらなくてもキラーは念頭に置いてゲームをせざるを得なくなります。

逆に言えばキラーはこれを受けないようにゲームを運ぶこともできるので、結果何もしないで終わることもあります。ただ、キラーがこれを警戒してトンネル戦略を避けたなら、それだけでも効果があると言えます。

セルフケア( クローデット40 )

薬箱がなくても自己治療ができる。
いろんなサイトでもよく勧められているパークです。実際に一人で治療できるという効果自体は強くて便利です。
ただ、他人の治療や薬箱と比べてめちゃめちゃ時間がかかるので、多用するとパーティがジリ貧になっていきやすく、破滅なんかが動いていたらただキラーが有利になっていくだけのケースもあります。
極力仲間に治してもらうなり、薬箱を持っていきましょう。薬箱自己治療の効果を高める機能もついています。

ちなみにクローデットさんは他のパークも使いやすく初めの方に育てるには確かにお勧めだと思います。ケガ人に限りますが仲間のオーラが見える「共感」は特にチェイスの状況判断に便利。

その他便利だったり好きなパーク

共通パークも含めつらつらと

・血族( 共通 ):誰かが吊られると仲間と、吊られた仲間の近くのキラーが見える。自分が吊られるとその効果が仲間に出る。
吊られる前提効果ですが、救助判断に便利なパーク。
・きっとやり遂げる( 共通 ):誰かを救助するとしばらく他人への回復速度が爆速になる。対象が救助した相手に限らないため、戦況の立て直しに活躍するパーク。思ったよりだいぶ強い。
・凍りつく背筋( 共通 ):キラーの視線を感じ取って光る、みんなだいすきな猫。逃げるタイミングを計るのはもちろん、心音が弱い・鳴らないキラーにも効果があり強力。作業が早くなるおまけ効果も活用したい。
・こそ泥の本能( 共通 ):むやみに箱を開けるべきではないと思うが、これが強いのはレアアイテムが出やすくなること。戦況を好転させることができる、かもしれない。
・絆( ドワイト30 ):近くの仲間のオーラが見える。シンプルだが状況判断には非常に便利。
・刑事の直感( タップ35 ):発電機を直すといろんなオブジェクトのオーラが見える。トーテムが見えるパークって他にある?
・ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ( ケイト35 ):窓枠と板がオーラで見える。チェイスを補助する便利パーク。
・解放( アダム35 ):誰かを救助すると、自力脱出が必ず成功する。キラーにとっては事故の元。
・内なる力( ナンシー40 ):トーテムを割ってロッカーに入るという不思議な手順が必要になるが、負傷を治すことができる。うまく使えばセルフケアよりだいぶ効率が良い。
・ソウルガード( シェリル30 ):瀕死から起こされると我慢ステータスを貰えるようになる。また呪術トーテムがある限り自分で瀕死から起きられるという不滅みたいな効果がつく。刺さった時の効果は大きい。

まだ結構ありそうだけど、ぱっと思いついたのはこのへん。
お勧めパーク教えてください。

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