【Dead by Daylight】お友達向け:キラーをやるのにパークを揃えようの会

5月からPC版Dead by Daylightを始めて、ありがたいことにDbD友達も何人か増えまして、サバイバーでみんなでわちゃわちゃ遊んでたりしてたんですが・・・
キラーをやってみたいという声を聞いたので、育ててパークをゲットしたいキャラやら使えるパークやらをメモしておこうと思います。

ちょっと前にブログに同じのを書いたんですけど、どっちかというとNote向きだよなということで、持ってきました。改めて書いてるので、文が変わってたり、追加項目もあったりします。

ちなみに私もこのゲームは初心者で、ここの内容はあくまで私個人の意見です。

最優先:カニバル( Lv35 ) パーク:バーベキュー&チリ

おそらくどこの攻略サイトに行っても真っ先に取得を勧められるこのパーク。私も同様で、一番最初に取得を推します。取得BP(キャラのレベルを上げるポイント)が最大2倍になります。ゲームの目的はこのBPを稼いでキャラを育てるのが中心ですので、ゲームの効率が段違いになります。

BPボーナスだけでなく、サバイバーを吊るすと遠くの敵のオーラが見える効果もついてますが、これも他のサバイバーの位置・触られてる発電機など把握するのにそこそこ便利で、ずっとつけてても問題ないくらいの効果はあります。

ちなみにカニバル本人は遅延パークやチェイス補助パークを持っているわけではないので、そういった意味でもキラーとしての戦いが激化する前、つまりキラーランクが低いうちに取ってしまった方がいいと思います。

優先度高:クラウン( Lv40 ) パーク:まやかし(30)・イタチが飛び出した(40)

上で言った遅延パーク・チェイス補助パークのどちらも強力なものを持っており、早めに育ててしまいたいのがピエロのクラウンおじさんです。

「イタチが飛び出した」は、今一番強く、キラーに使われてる(と思う)発電機遅延パーク。効果はサバイバーを吊った直後に発電機を蹴ると、修理ゲージがめっちゃ減る(25%)というもの。とりあえず遅延はこれを付けていれば大丈夫というくらい強力です。
ただ、サバイバーを吊らないと効果がないので、それに時間がかかる初動が遅いキラーなんかは注意した方がいいかも。

「まやかし」は窓を越える速度が増え、最後に越えた窓を一定時間サバイバーが通れなくするというもの。チェイス補助としては非常に優秀で歩いてサバイバーを追うキラーなら優先的につけてもいいと思います。

プレイグ( Lv30 ) パーク:堕落の介入

上の二人はほぼ最優先だと思うんですが、ここから先はわりと好みのような気がします。なので私が個人的に優先度高いものを紹介します。それがこのパークです。

ゲーム開始時にキラーから遠い発電機3つを塞ぐ、序盤妨害パーク。たまにサバイバーをやってると開幕目の前の発電機が触手に塞がれたりしますけど、それがこれです。

発電機遅延はもちろん、サバイバーは塞がれていない発電機に行かなければならないため索敵範囲が狭まります。たまにこれの効果が切れるまで隠密を続けるサバイバーもいるんですが、それはそれで発電機は進まず、探す時間を貰えるので。序盤の盤面を安定させるパークですね。

後述する元最強序盤遅延パーク「破滅」が弱体されてから注目されたらしいです( 筆者は弱体前破滅をプレイしたことがない )

ハグ( Lv35 ) パーク:呪術・破滅

で、その弱体化されたという破滅も、個人的には割と勧められるパークなので紹介します。

弱体前から効果はだいぶ変わっていて、今は発電機から手を離すと勝手に発電機の修理が後退していくという代物です。たまに発電機やめるとバチバチいうアレがコレです。弱体前はゲーム序盤の遅延として必須レベルだったものですが、現在はゲームが進んでいくとで影響が大きくなっていくものになっています。
問題はゲームが進むと強いのに、トーテムが割れたら終わりという点ですね。

とはいえ、効果そのものは結構強烈でキラーや好みによっていまだにイタチに次いで使われていると感じます。トーテムが壊されたとき用に、イタチと併用されることさえあります( 破滅効果中は発電機を蹴れないので、イタチが使えない )

キラーによって使う場合は、初動が遅くサバイバーを吊るすまでに時間がかかってしまうキャラ( トラッパーとか  )や、発電機から手を離させやすい性能のキラー( リージョンとか )に合っていると感じました。

(2020年9月20日追記)
新キラー「ブライト」の固有パーク「呪術・不死」の登場で、併用しての採用が一気に増えました。
不死と合わせて、優先的に取得してもいいと思われます。


その他個人的に使ってたり、便利だったりするパーク

ここから先はさらに好みみたいになっていくので羅列する感じで

チェイス系
野蛮な力( トラッパー35 ):板や発電機を壊す動作が早くなる。シンプルだがこの行動をキラーがやらないゲームはなく、使いやすい。まやかしに並ぶ便利パーク。

不屈( ヒルビリー30 ):板スタンの時間が減る。スピリットのパーク「怨霊の怒り」と一緒に使うのが結構有名で、板に臆せず突っ込んでいくことができる。

弄ばれる獲物( シェイプ35 ):オブセッションを追って逃がすたびに足が速くなり、攻撃の度に戻っていく。攻撃回数が少ないワンパン持ちと相性がいいと言われている。追っている相手をオブセッションに指定できる鬼のパーク「天誅」と組み合わされたりする。

最後のお楽しみ( シェイプ30 ):オブセッション以外を攻撃するたびに、攻撃クールダウンが短くなっていく。上とは逆に攻撃回数が多いキラーがチェイス時間を短くするために使っていく感じ。
索敵系
囁き( 共通 ):自分中心の範囲内にサバイバーがいるとアイコンが光るシンプルな効果。レベルが低いと範囲が広すぎて反応しまくって困るので、Lv3推奨。

影の密偵( 共通 ):近くでカラスが飛ぶと通知される。チェイス中見失いそうなときにも知らせてくれたりするので、思ったより便利。

観察&虐待( ドクター35 ):チェイス中に心音が広がり、そうでないときに心音が縮んで視界が広がる。サバイバーが心音で離れるタイミングが遅れるので、奇襲やチェイスの開始が安定する。心音が狭い奴がつけると怖い。

看護婦の使命( ナース40 ):近くでケガを治しているサバイバーが見える。これも心音が狭いキラーなんかだと不意打ちでダウンできたりする。

不協和音( リージョン30 ):複数人で修理されている発電機が通知される。特に序盤の索敵に強く、サバイバーに進められている発電機が分かるため間接的な遅延効果もある。
遅延系
ずさんな肉屋( 共通 ):殴った相手の出血頻度が増えて、治療速度も遅くなる。殴っただけで効果が出るので扱いやすく、見た目以上に便利。セルフケアに強い。

死恐怖症( ナース35 ):サバイバーのケガ人の数に応じて、サバイバーの修理治療などのアクションが遅くなっていく。負傷状態を作りやすいキラーと相性が良い。
その他
苦悶の根源( 共通 ):心音範囲を広げる。心音範囲に影響を与えるパークやアビリティは結構あって、それと併用するために使われたりする。代表はドクター。BPボーナスもついている。

呪術・誰も死から逃れられない( 共通 ):通電すると何故かキラーがワンパン状態になる。足も速くなる。通電前提だが効果が大きく、共通パークなので取得しやすい。

呪術・貪られる希望( ハグ40 ):サバイバーが自分の遠くで救助されるたびに、自分が強くなっていくパーク。だいたいワンパン解禁くらいで存在がバレて、サバイバーがトーテムを探しにかかるため、ワンパン数回できたらいいなって感じ。もしトーテムが見つからなければ、メメントをばらまくマジで手の付けられない状態になるので楽しい。ロマンにあふれたパーク。

選択は君次第だ( ピッグ40 ):自分の遠くでサバイバーが救助されると、救助者にワンパン状態のペナルティを与えるパーク。ハグなど、救助狩りに駆けつけやすい高速移動やワープ持ちがつけたりすると強力。

あとはキラーとかパーク構成で使われたりするのも結構あるので調べたりしてみるといいと思います。
新キャラの三角頭さんのパークも割と使われているっぽい?ので、考えてみるといいかもしれない。

キラーたのしいしがんばりましょう。お互いに。

#DbD #DeadbyDaylight

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?