見出し画像

OBSCURA COFFEE

OBSCURA COFFEEのインドネシア。お湯500ml豆30gで抽出。最近はお湯の温度を86度に固定して色々試してみている。また、少し前に買った本は最後の一滴が落ち切るまで待つ派の方が書いた本だったけれど、最近は落ち切る少し前にドリッパーを外すようにしている。色々な考え方があるのは面白い。今日のはもう少し豆を多めにして、とろっとした感じで淹れた方が良かったかもしれない。AmazonでHARIOのフレンチプレスを2つ発注。

***

今日は仕事で大変多くの人の前で3時間以上ひたすら喋るという、試練を潜り抜けてきました。昨夜ひとりで散々練習したのもあって、自分では思ったよりも緊張しなかったつもりでしたが、その様子を見守っていた人から「緊張してました?」と言われてしまって悔しい思いをしました。いや、緊張してるように見えたっていいのですけれど、もっとうまくできたんじゃないか?という気持ちは大事にしたいです。帰りに世田谷通りのオブスキュラコーヒーで豆を買って帰りました。最近はコーヒーの勉強を少ししているおかげか、リラックスして店員さんにコーヒーのことを尋ねたり、話しかけたりできるようになりました(もちろん、人によりますが)。冒頭の仕事でもそんな風に喋れるようになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?