見出し画像

僕の街とセンターグリル

平日まったくコーヒーを淹れられないフラストレーションが爆発、土日で通算10回ほどコーヒーを淹れるなど。

今日は先週海ノ向こうコーヒーで購入したエチオピアのゲイシャをいよいよ焙煎してみる。150g。見た感じ、かなり豆の色にムラがあって不安である。焙煎を始めると、チャフがなかなか取れなく、あれ?という感じ。12分過ぎの1ハゼ開始とともに大量にチャフが剥がれていく。しかし1ハゼの途中らへんで止めたかったので、14分過ぎに煎り止め。ざるで覚ましている最中もめちゃめちゃチャフが舞い散って不安になる。色味もやはりまばらで、薄い色の豆をとりあえずはじいていく。しばらく寝かせなくては、と思うものの天下のゲイシャであるので、数時間後にこっそり抽出してみる。豆15g、お湯95度で230g。結果、見事にフルーティで軽やかなコーヒーができた。さすがゲイシャ様、、多少の粗い焙煎は多めに見てくれるのだろうか。しかし、その後残っていた最後のグアテマラを中深煎りに焙煎したところ、気持ちよくチャフも剥がれ均一に焙煎できたので、やはり生豆そのものにムラがあること自体は課題の1つであるように思う。グレードの影響だろうか?色々研究していきたい。



***

昨日は実家の用事で横浜へ。実は先週の仕事の疲れがまったく抜けていなく、辛うじて人間の体裁を保っていたものの、中身はドロドロでした。朝は先日届いていたPost CoffeeのLEAVES COFFEEのエチオピアを。前に購入したオブスキュラのエチオピアよりも淹れやすい印象でした。

横浜では幼少期から通っていた街の名店センターグリルで、浜ランチにより栄養を補給、午後は不動産屋と工務店の社長(ドラマに出てきそうな恰幅の良いおじさん)とあれこれやりとりして疲弊、母親の家に向かってまた疲弊。帰りに崎陽軒のシウマイ弁当を買って食べたのがハイライトでしょうか。風邪をひきそうな予感があったので21時に就寝。

今日は9時に起きました。12時間睡眠。それくらいしないと回収できないくらいの負債を先週は負っていたのでした。今日は前述のとおりコーヒーを焙煎しまくり淹れまくりの日です。朝はPost Coffeeのブレンドを。やや中煎り寄りのブレンドで、そうそうこういうの元々好きだったんだよな、と思いました。しばらくは浅煎りと中煎りの間を行ったりきたりしそうです。その後もことあるごとにコーヒーを飲み、おかげで今24時なのですけれど、眠れません。また僕の睡眠は負債を負ってしまいそうです。朝6時くらいまで映画を観るのもいいかもしれません。観たい映画もたくさんあります。


それはともかく、昨日今日はAmazonがお祭りをやっていたので色々買い物をしました。カリタのウェーブドリッパーなんかも買ってしまったので、ワクワクですが、さらに来月に迫った自分の誕生日記念、というていで、○十年前に手放してしまったレコードプレーヤーをついに注文したのです。届くのがとても楽しみです。
夜には先日エノテカで爆買いしたワインのうち、チリのカベルネ・ソーヴィニヨン。安定の美味しさで半分空けてしまいました。明日のことは明日考えます。来週もなんとかなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?