見出し画像

名前をつけてやる

このところずっとカリタのドリッパーで固定してコーヒーを淹れてきたけれど、昨日お邪魔したカフェでハリオのドリッパーですっきりした浅煎りを淹れてたのに影響を受けて、ハリオのフィルターを買って帰宅…が、家にあるドリッパーはコーノ式であった…。Amazonで早速ハリオを注文。先日買ったブルーボトルのベラ・ドノヴァンをコーノ式ドリッパー+ハリオフィルターで抽出。90度のお湯500mlに豆35g、中挽き。奇しくもカリタで淹れてた時よりも味がしっかり抽出できた気がする。結果オーライだけれど、いささかコントロール不能。

***

毎朝、職場へコーヒーを水筒に入れて持って行っているのですが、先週末焙煎したグアテマラのサンタロッサの浅煎りと、昨日意図した以上に深煎りにしてしまったものを2:1の割合でブレンドし、抽出してみました。出勤してこのコーヒーを自席で飲んでいる時に、ふと「名前をつけてやる」と思いついて、このブレンドをとりあえず「星めぐりブレンド」と呼ぶことにしました。星めぐりブレンドは少しほろ苦くて、それでも悪くない味です。この思いつきのおかげで、とても愉快な気持ちになりました。そのようにして、僕は生まれて初めて自分のオリジナルブレンドを作ったのでした。

その後、スペインに住むチリ人の友だちと久しぶりにやり取りをして、コーヒーの勉強をしていることもあいまって、久しぶりに海外へ行きたい気分になってきました。パスポートを作りなおさなくてはいけません。
今日は雨が降ったり止んだりの1日でしたが、帰り道の仄暗い夕焼けが美しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?