【同人女の戯言】母乳よもやま話

 こんにちは、生後7ヶ月の乳児を育てている同人女です。
 研究考察系で同人界隈に足を突っ込み、今はBLを書いていますが、男性向けも通ったことがあります。不幸な美少年が好きですが、エロ触手に取り込まれた美女の監禁ディストピアオチとかも様式美でサイコーだな! って思ってます。

 同人垢でこんなん呟いたらプチバズしました。
 監禁エロ触手についている搾乳機能が羨ましくなる産後の授乳地獄。そう、我こそは完母(粉ミルクを使わずに母乳だけで育児している、の意)の同人女。

 で、この呟きにね、引リツで「産後の女性の胸が決壊して母乳垂れ流しになることを知れただけで良かった」みたいなコメントしてくださった方がおりましてね。

 そうなの!!!!!
 母乳を出した時こそネタの宝庫!!!!

 ……というわけで、今回の記事は、いわゆる「エロ同人」で、母乳ネタを書きたい、リアルはどうなのか気になる、リアル体験談からネタやアイデアを発掘したい、ということを知りたい創作人(そうさくんちゅ)に向けて、実際に母乳を出した女として話をする記事です。
 フリー素材です。
 妄想、同人等のネタに使って頂いて構いません。
 ただ、残念ながら個人の体験なので、万人に当てはまるとは限りません。この記事をソースに、誰かの作品に対して「リアルじゃない」などと無粋を申すのはおやめ下さい。
 あと、当たり前ですが、一個人があくまでエロネタの参考資料としてノリ良く、シチュエーションを単純化して書いたものになるので、現実の女性への接し方の参考にはしないようにお願いします。

 では、以下目次。


いつから母乳出る?産後?

 私は臨月のあたりから出てた。いわゆる初乳という「透明っぽい、少し濁った水くらいの見た目の液体」が、入浴時など血行が良い時に、乳首を絞ったりすると、じわーっと1〜2滴滲む状態。

母乳マッサージって痛い?

 桶谷式を体験したけど、全然痛くなかった。むしろ癒されて気持ちいい。
ただ、母乳が沢山分泌されるようになってからは、マッサージ云々じゃなく痛かった。後述します。

母乳出す薬ってある?

 ある。化学物質名はメトクロプラミド。先発品の商品名プリンペラン。吐き気止めとして適応がある、内科とかで普通に出てくる一般的でわりと無害なやつ。
これは私の体験談ではなく、薬剤師としての知識なんだけど、もともと副作用として乳汁分泌がある薬で、服用時にホルモンが何十倍だかに増える効果があるらしい。なので、母乳が不足している時に副作用を逆手に取った処方をする場合がある。ちなみに、メトクロプラミドを服用すると産後の女性に限らず男性であっても乳汁分泌が起きる可能性はある。頻度は1%未満だと思うけど。

薬以外で母乳が出るおまじないはある?

 ハーブティーが有名。あと漢方薬。
 漢方薬は葛根湯とかが使われるらしい。ドラッグストアで買える。
ハーブティーは産院で産後に試供品もらったけど、普通に楽天市場の通販で買える。カレーみたいなスパイシーな香りがする。

母乳って出てる感覚ある?

 ある。
 他の感覚で近いやつとしては、膀胱炎の時に排尿するとツーンとした違和感をおぼえると思うんだけど、アレに近い。
 赤ちゃんの吸啜とセットにすると、赤ちゃん乳首くわえる→ちゅっちゅされる→5〜10秒くらいで、じわじわ違和感が出てきて、乳首と乳房の中の方がツーンとする→赤ちゃんがゴクゴク飲みはじめるのが確認できる、という順番。
 ちなみに、風呂入って血行良くなったりすると吸われなくてもツーンときて、やべぇ!と思うも間に合わず湯船の中に母乳が溢れ出す事故が頻繁に起きた。授乳婦、血行良くなると乳が漏れがち。

吸われなくても母乳出る?

 出る。特に産後半年あたりまではドバドバ出る。
 出産直後の母体は大体3時間おきに授乳するように体ができているので、前回授乳から4時間も経つと乳はパッツパツで、最悪決壊して服がびしゃびしゃになる。
 そうでなくても、前述のように入浴時には溢れやすい。あと、右吸われてる時に左から出るのは止められない。何にせよ下着はびしょびしょになる。

射乳ってピューッてなる?

 なる。乳首つまんで引っ張ったりすると出るし、搾乳機の漏斗の中でブシャーって出てるのも見える。
 その割に、赤ちゃんが飲んでる最中に口を離したりしてもあんまりピューッとはならない。ボタボタボタ…くらいの感じ。多分吸ってる時だけしか出ないんだと思う。よく考えたら、常時ビュービュー出てたら飲む人がむせるもんな。

胸ってどのくらい張る?

 膨らませた風船くらいの硬さまで張る。そうなったらもう決壊まっしぐらである。
 ちなみに、かなり痛い。寝ていられずに目が覚める。

授乳に快感ってある?

 ないと言いたいところなんだけど、前述の通り胸が張ってる時って眠れないくらいの鈍痛に苛まれているんだよね。限界まで尿意を我慢した時に膀胱痛いと思うんだけど、痛みの系統としてはそんな感じ。
 で、そこまで尿意を我慢してから排尿すると、痛みがふわ〜っとやわらいで、一種の快感というか、開放感を覚えると思う。限界まで乳が張ってる時に赤ちゃんに吸われると「はぁ〜……助かった……」みたいな系統の開放感は、ある。
 正直授乳の欲求、母性本能とかそういう優しい感じのやつじゃなく、「物理で痛い」プラス「尿意に似てる」って感じなので、ここをリアルに描写すると夢がなくなってしまうな。ごめん。

一回の授乳にかかる時間、母乳量はどのくらい?

 個体差がすごすぎて一概には言えない。ちなみに、たぶんリアルに母乳育児してるひとにとってこの質問かなりデリケートゾーンなので気をつけてほしい。長時間かかってちょっぴりしか出ないと、辛い気持ちになったり、落ち込む人もいるみたいなので。
 あくまでも私の場合だけど、3〜5分以内にドバーッと大量に母乳が出て、そのまま止まる。一応、10分くらいしつこく吸い続けてると第二波が出るみたいなんだけど測定できてないのでよくわからん。分泌量は大体片胸から100〜150mlくらい。助産師さんには片胸10分って言われたので、なんかおかしいな? と思いながら高速授乳してた。

妊娠出産すると乳首の色って黒くなる?

 これも個体差ある。
 私はもともと色素沈着が少ない方で、グレースケールだったら30%もいかないくらいなんだけど、妊娠や授乳でそのトーンが濃くなることはなかった。なので推しに授乳してほしいけど黒乳首地雷ですみたいなのも普通にアリだと思う。
 ちなみに、色素が薄い場合は特に顕著だと思うんだけど、酷使した乳首は腫れる。つまりちょっと……だいぶ、かなり赤くなる。そっちに関しては不可避かもしれん。
 あと、妊娠したら体毛が濃くなるみたいなネタも割とよく見ると思うけど、必ずしもみんなが剛毛モサモサになるわけではない。私はならんかった。髪の毛はめっちゃ増えたけど。毛が増えるって陰毛だけとちゃうねん。髪の毛がコシ増しツヤツヤフサフサになることもある。増えた毛は産後全部抜ける。壮年男性だったら悲鳴をあげて絶望するくらい、髪を洗うたびに指に大量に髪の毛が絡みつき、風呂場の排水溝は詰まる。この体毛増加現象、一説には、胎児由来の男性ホルモンの影響なので、中の人が男児だと顕著に現れるらしい。って、美容師さんが言ってた。

授乳すると陥没乳首が治る説は本当?

 多分本当。
 私は陥没乳首ではないが、乳頭が短くて、凸型ではなく円錐形の乳首の持ち主だったんだけど、2ヶ月くらいで凸型乳首に変化した。最初は「腫れてる…?」みたいな感じでめちゃくちゃ痛くて、馬油とか塗ってひいひい言ってた。慣れてきて痛みが引いても形は凸型のままである。授乳やめたら戻るのか、不可逆なのかは今のところ謎。

大量噴乳ネタ見て正直どう思う?

 喉かわきそう、って思う。当たり前だけど母乳は水分なので、出すとめっちゃ喉乾くんだよね。
 人間1日に必要な水分量は2リットルとか2.5リットルとか言われてるけど、母乳をプラス1リットル出したら、飲水量は3リットル以上になるんだ。
 あと、低血糖にも注意してほしい。私は完母なので、赤ちゃんは生まれてから半年、母乳しか口にしてないんだけど、半年で体重は5キロ増え、身長は20センチ伸びている。つまり、母乳にはそんくらい、めちゃくちゃ栄養が詰まっている。
 一応、通常一回の授乳時の母乳のカロリーは、白米茶碗一杯分くらいらしいんだけど、エネルギー効率が100%のわけはないから、母体から失われるカロリーはそれを超える。もちろん、カロリーのみならずありとあらゆるビタミンや栄養が放出されている。
 その結果、1日3回の食事で白米おかわりしてお腹パンパンになるくらい飯を食ってもまだ足りず、母体は常に空腹低血糖栄養不足でフラフラしてるくらいの状態だ。授乳婦の必要摂取カロリーは成人男性を上回ることもある。私は糖分補給のためにお茶や水の一部をジュースに置き換え、3時間おきに炭水化物をもぐもぐして生活している。とにかく食費のコスパが悪いので一袋400kcalのパンの耳ラスク170円を大量に買ってそれをおやつにしている。
 それでも産後、体重はゴリゴリ減った。今、体脂肪率は18%、BMI値は18くらいだ。産後太るシチュエーションあるけど、フルで授乳しながら皮下脂肪を蓄え込むのはかなり難易度が高いのでは? って思う。
 普通の授乳でそれなので、大量噴乳はもっとやばいんじゃないか、みたいな方面にすごく不安になる。エッチシーンの後はしっかり水分補給して、たっぷり白米食ってほしい。あとエビオスとか飲むといいよ。
 母乳たっぷり出す個体に必要なのはカロリーと栄養、ひいては強靭な胃腸と食欲なので、孕ませオークの皆さんは嫁選びの時に健啖家をチョイスするといいと思う。その点で言うと、やっぱ女戦士とか女騎士は期待が持てる。

大人が赤ちゃん役するに当たって不都合だと思うところは?

 授乳間隔。人間の体の仕組みってほんとよくできてて、赤ちゃんが自分の意思で飲む量をコントロールできない低月齢の間は、母体が勝手に3時間おきに母乳を製造して「吸ってもらわないと辛い」って状態になり、強制的に授乳に駆り立ててくるんだけど、これがマジ3時間おきなので、成人だったら「乳飲むより寝たい」って思う苦行になる。
 21時、0時、3時、6時…に、叩き起こされて口に乳首を突っ込まれるの、シンプルに辛いと思う。特に3時はやめてくれって思う。授乳する方も嫌だなって思いながら起き上がって布団から出て、半分寝ながら赤ちゃんの口に乳首をねじ込んでいる。
 赤ちゃんには反射が備わってるので、寝てても口に乳首が当たると口に乳首を含んで母乳を飲むことができるけど、大人にはできないからね。大人にとっては授乳は睡眠時間を削られる細切れ睡眠チャレンジだよ。
 これを避けるためには、本物の赤ちゃんと共生するか、母親が産後6〜7ヶ月以上を経過して母乳の産生がややおさまった時期にアカチャンプレイをするべきだと思う。夢がない? ごめん。

赤ちゃんが乳を吸っている場面、どこが可愛い?

 よく「一生懸命吸い付いてるところが可愛い」みたいな表現見るんだけど、私は半年の間に一生懸命に乳に吸いついている赤ちゃん、という場面をあまり見なかった。
 イチオシは無意識で口が開くところ。抱っこで胸の近くに顔が来たら何故かパカッと開いてしまうお口。究極的には寝てるのに、眉間に皺を寄せながら口だけパクパクする。アカチャンポイント高くて最高。
 吸いながら寝てしまうのもアカチャンポイント高い。完全に寝落ちて、乳首を咥えてるだけになってるのに、外そうとすると思い出したかのように反射でちゅくちゅく吸う。そして結構な吸引力でくっついてて取れない。こいつめ…と思いながら引っぺがす。
 生後すぐの新生児は目も開けられずに必死にキョロキョロパクパクするが乳首にたどり着けず力尽きて儚い鳴き声を漏らしたりする。か弱い。エイムがクソ。これが2ヶ月くらいするとだいぶコツを掴んで命中率70%くらいになるのだが、3ヶ月過ぎた辺りから世界が見えはじめる。いわゆる「遊び飲み」というやつで、世の中には乳より面白いものがあることに気付いてしまうので、一口飲んではあっちをキョロキョロ、二口飲んでは母を見上げてカメラ目線でニッコリ(とてもかわいい)みたいな感じである。
 放置された乳首からは母乳が溢れるので、こちらは「ウォオオちょっとちょっと口開けて! こら! ちゃんと飲んで!!!!」と叫ぶ羽目になる。
 アカチャン、意外と「一生懸命乳を飲む」という行為はしない。一生懸命の頃は口に乳首が入らないし、余裕が出てくると世界>乳なのだ。

 ざっと思いつくことを書いてみた。
 聞きたいことがあったら、X(Twitter)やってるので、@utage30octに気軽にリプか引用を飛ばしてほしい。毎日ログインしてるわけじゃないのでタイムラグあると思うけど、ここの記事をアップデートさせてもらうことで対応する。
 子持ち既婚の同人女にセクハラして楽しい奴はいないと思うから露骨な質問でも大丈夫だけど、あくまでも「創作者の資料として」っていうスタンスが大前提ね。
 地味なアカウントだけどこわくないので、遠慮はいらない。よろしくおねがいします。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?