誰でも分かる食品添加物の見方〜その食品本当に安全ですか?!

●食品添加物の見分け方

食品添加物の表示は原材料の表示と共にパッケージに記載してありますが、実は使用量の多い順番に記載がしてあるんです。

その為表示を見れば原材料で何が使用されているかと同時にどんな添加物が多いのかも判断することができます✨

画像1

/スラッシュ以降が添加物の表示になりますので、この商品はこめ油が一番多く入っており、添加物はパプリカ色素のみということになります!


添加物は物質名(名称別名、簡略名、類別名)を表示しなければなりませんが、例外もありそれは食品中にも在中する成分であったりして一括名のみで表示して良いもの、残存しても量が少ない為に表示が免除されるものもあります。その為使用している添加物を細かく全て知るということ、私達の生活で添加物を全て排除するということはなかなか難しいのが現状です。そのくらい添加物というものはほとんどの商品に使われています。神経質になりすぎず、注意した方が良い最低限の添加物を知っておき、摂取しすぎないようにと気をつけられれば良いと思います😄


パッケージに無添加と書かれていれば安心?

パッケージに無添加!カロリーオフ!砂糖不使用!などと書かれているとなんだか良いものだと思ってしまうと思いますが、そんな時も裏面の原材料の表示を見てみるとなにが使われているのかがすぐに判断出来ます!例えば保存料が無添加であってもそれ以外に着色料が使われていたり、砂糖不使用の代わりに人工甘味料が使われていたり、、カロリーオフのマヨネーズもカロリーを抑える代わりに砂糖やたくさんの添加物が入っています。

同じ商品が並べてあった場合まず裏面の表示を見てみて添加物の記載が少ないものを選ぶだけでも良いと思います。そうして気にして見ていくと若干の金額の差ですが、安価な物ほど添加物が多く使用されていることがよく分かります。私も今まで調味料などは安いので良いやと済ましていましたが、数十円、数百円の差で毎日口に入るものを身体に良いものに出来るのであればそこはケチらず他に節約出来るところをがんばろうと思いました😄当たり前ですが、身体は口から入れたものから出来ています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?