見出し画像

難しいようで簡単で難しい

サービスを作る上で、これがすごい重要な気がしてきた。

SEOを例にとってみよう。障壁がかなり低いように思う。学生だってやってるし、インターンシップの仕事としてもすごい多いし、web業界歩いてたら「知ってる」とか「やってました」という人にすぐぶち当たる。

じゃあ誰でもできるかというとそうではないから、SEOコンサルという仕事が今なおもあり、それなりにお金をいただける仕事である。SEOが成功した時に得られる収益リターンの高さゆえだと思う。市場を提供しているGoogleのすごい世界のひとつである。

Googleは唯一無二の会社であるが、提供されているサービスはもうそれこそ大多数の人が使っている。言い方を変えると使えている。ようは簡単なのだ。

SEOは確かに難しい。だけど参入障壁も低いし、やろうと思えばというか学生でもバンバンできているのも事実。だけど、飛び抜けた成果を出すには難しい。だから価値がある。このサイクルが秀逸なのである。

難しいで終われば廃れる。簡単で終われば廃れる。

難しいけど簡単で難しい。これだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?