見出し画像

30年後には約4321万円になる

マネーリテラシーは
若いうちから学んだほうが
絶対に良い。

お金のことを学ばずに
歳を重ねるからお金で失敗する人が
多いんだと思います。

...僕も含め(笑)

生きる上でこんなに大切なことなのに、ですね。

例えば、複利のこともそう。

学校で算数として勉強するだけでは
「お金がお金を生み出す複利」の効果を
実感するのは難しいです。

でも...

✅元手1000万円を利回り5%の
 投資信託で運用すれば30年後には
 約4321万円になる

って、誰かが
話しているのを
耳にすれば

誰だって
「なにっ?」って耳を
傾けるはずです(笑)

↓嘘だと思うなら計算してみましょう
https://apl.wealthadvisor.jp/webasp/smtb-portfolionavi/dentaku/index.html

1000万円貯める意欲が出るはず。

この複利について理解していれば
「リボ払いは絶対にやってはいけないこと」
っていうことにも気がつくと思います。

よくリボ払いに約20%の
金利がついているとか聞くけど
恐ろしい。。。

これは「逆複利」
といって元金に手数料を
加えたものに

・さらに手数料がつく

というシステム。

いろんな意味で
アインシュタイン博士が

✅人類最高の発明は複利だ

と、言ったことも
納得できますね。

僕は決して
「自分の資産額をオープンにしよう」
と言っているわけではなくて

(過去、資産額(毎日の利益)を
オープンにしていましたが
いろいろと面倒が起こるので
今はしていません)

お金にまつわる話を
普段からすればみんなが
お金で失敗をしないし

✅より幸せな人生を送れる
 キッカケになる

と、思っています。

まぁ、話を聞いても
なにもしない人もいるでしょうけど
それは個人の自由です。 

お金の話は難しいといいますが...

✅お金の知識の有無が
 人生の豊かさを決める

と、いっても過言では
ありません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?