見出し画像

厳しいこと言うね〜と思った

喫茶店で70代のお友達と物々交換をする予定があったので雨の中喫茶店へ。
しかし、友人は「歯医者を忘れていた」という理由で来なくて明日バイト先へ来てくれるらしいです。

そこまではよかったんです。

お店が混んできてカウンターもぼちぼち埋まり、隣に知らないおばさんが座り話しかけられました。
「あなたのその食べてるものは何?」
ドリンクを頼むとついてくるモーニングサービスのパンとゆで卵のことを聞かれました。
詳しく知らないけど…と思いつつ知ってる限り説明をしてあげました。
すると、話してくれる人認定されたのか話しかけられるようで話が始まりました。フンフン聞く私。
おばあさんが交通事故に遭い首が痛いので病院から帰ってきたところ。とかそう言う話をして
「あなた、お勤めは?」
と話をふられました。
「子どもがいて、バイトしてます。週に2回、3時間働いてます」と答えると店員さんに
「働く時間少ないね〜!もっと働かないの?」
と聞かれて…
働きたくても働けないの気分の波が激しくなるから!と思いつつ、でも言いたくないので
「たくさん働くと疲れるから…働けなくて。」
と答えると一緒に話してた人たちみんなポカーンって感じで困らせてしまいました。
説明難しいよー
そうだよね、皆んな疲れるよね…

働かないの?という質問は本当にキツいです。
だって出来れば働きたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?