見出し画像

⛩神社のあれこれPart2👏

⛩️神社のあれこれPart2👏

こんにちは。こんばんは。
不動貴雄です。
神社についてのあれこれを
なるべくわかり易く。
…🤔💭


今回も質問の最も多い👂(今更聞けない‼️)

\\参拝での神様へのお願い//

に関するあれこれです。
意外と知らない方の方が多い印象を受けますが、これを読めば大丈夫です。
細やかな所まで書かせて頂くので長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
・まず参拝に赴かれる際ですが道の真ん中は空けていただきたいです。神様がお通りになる道ですので、混雑時などの非常時以外は両端を歩いてくださいね。左から入り右から出る様にしていただくとGoodです👌✨

・次にご参拝ですが・・・
①ご寄進を入れる
②鈴を鳴らす
③礼をする
④お願いをする
⑤礼をする
こういった流れで行われますが、その際の注意点と補足を書き出してあります。
⬇️以下check‼️‼️⬇️

①ご寄進(お賽銭)を入れる
設置された賽銭箱には、そっとお入れください。
絶対に投げ入れては行けません🙅🏻❌
理由は簡単です。神様に対して失礼に当たるからです。
普段の生活の中で目上の方などにお祝いを渡す際に投げ渡す人なんていないですよね❓
たったそれだけの事です。失礼の無い様に努める気持ちが大切です🙏🏻✨
お札を寄進する場合は封筒にお名前を書いておくとGoodです👍

②鈴を鳴らす
これは玄関のチャイムだと思っていただければ良いと思います。ガシャガシャと乱雑に振るのではなく、三度しっかり丁寧に振って鳴らしていただくのが良いと思います
🟡•*¨*•.¸¸♬︎🙏🏻✨
三度鳴らす理由は後ほど‼️

③礼をする
皆様・・・普段のご参拝では二礼二拍手一礼ですよね?
多くの方はそうだと思うのですが、実は二礼二拍手一礼では十分だとはいえません😕💭💬
本来、ご参拝時は三礼三拍一礼になります。
主な理由として二礼二拍手一礼になったのは明治時代より後のことで、それまでは三礼三拍一礼でありました。
神社では3と言う数字が聖数として扱われますし、全てにおいて3を大切にされておられます。
現世の神様として、日本をお守りされておられる代表的な神様が三貴子(みはしらのうずのみこ)🌀🌀🌀
天照大神、月詠尊、素戔嗚尊です。
それの系譜を辿っていくと造化三神(ぞうかさんしん)に行き着きます🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

※造化三神とは天照様を筆頭にする神々の親神に当たる神様方です😇
🔴「天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」
🟡「高皇産霊神(たかみむすひのかみ)」
🔵「神皇産霊神(かみむすひのかみ)」

ご参拝と言うように参=三ですよね。参の漢字も良く見て見てくださいね。面白いものが現れますよ‼️
...と言うように三が大切に扱われますので
三礼三拍一礼で行っていただけますと
神様もさぞお喜びかと思います😇⤴︎⤴︎

④お願いをする
次はお願いですね。皆様はどのようにお願いされておられますか?藪から棒にご利益がありますよう🙇‍♂️🙏などとされておられませんか?
それは大変失礼な事ですので、もしされておられる方がおられましたら、是非次回からはこの記事の方法でお願いしてみてください。
参拝中に良い風が吹くかもしれませんよ❓

ではまず。三礼三拍一礼のあとに必ず唱えて頂きたい文言がございます。それは...

ー祓え給い、清め給え、神かむながら
                    守り給い、幸さきわえ給えー

です‼️
カタカナにすると以下の通りです。

ーハライタマイ、キヨメタマエ、カムナガラ
             マモリタマイ、サキワエタマエー

このように三度唱えます。
これは唱え言葉と言って超簡単にした祝詞の様なものです。
ご飯を食べる際のいただきます🙏に近しい物だと理解していただければ大丈夫かと思います。
それを唱え終わったら次は
①住所②生業③名前
の順に述べます。それが終わればお願い事に移るのですが、お願いをする際は誓約を申していただくと良いかと思います。

例文:○○に住む△△を生業としている□□です。いつも良縁、恩恵、お導きを賜りましてありがとうございます。本日は感謝とご挨拶でご参拝させて頂きました。これからも世のため人のために生業の△△を全うして参りますので、何卒ご利益を賜ります様よろしくお願いいたします。
お話しを聞いて頂きありがとうございました。

こう言った感じです😊
目上の方にきちんとご挨拶すると思えば良いかと思います。綺麗な言葉を話すと心も改まりますよ☀️

⑤礼をする
これはお願い後にする事もそうですが、境内を出たら礼をして頂くのが良いかと思います。玄関先って事ですね‼️

これで一通りが終わりになります👍👍
長文を読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️

もうすぐ朔日ですので、是非前回記事も含めてご参拝の参考にしていただければと思います。読んでくださった皆様と神様に良きご縁がございますようお祈り申し上げております🙇‍♂️🙏⛩😇

次回もまた月末に投稿いたします。
マニアック唱え言葉と祝詞についてです。
お楽しみに‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?