見出し画像

チケットを完売させた方法

2022年1月9日に行われるホーム最終戦に向け、僕らは「チケット完売」を目標に掲げました。

Fリーグ(日本フットサルリーグ)Div.2
広島エフドゥ vs ポルセイド浜田
会場:安佐北区スポーツセンター

広島に移籍してきて1年目の今シーズン。
消して大きくないキャパの会場で、空席だらけ。

これやばいでしょ。

ガラガラの観客席を変えたい。
そして自分たちの環境を変えたい。

黙ってたって誰も変えてくれないんだから、『選手』が動くしかない。

そして「チケット完売」「満員」を成し遂げる。
それが広島エフドゥです。

ただ、僕らにとってチケット600枚の完売は、かなり高いハードルでした。

【広島エフドゥ2021-2022シーズン観客動員数】
5/29 vs浜田 110名(ファンクラブ会員限定)
6/19 vs白山 240名
9/12 vs神戸 251名
9/26 vs白山 278名
10/30 vsしながわ 313名
11/27 vs浜松 204名

*動員数には、ファンクラブ会員の無料券、スポンサー関係者の招待を含む。

数字の通りです。

コロナ禍での集客、どれだけ難しいか、わかりますよね。
完売の為には、いつもより500枚ほど多く売らなければいけません。
(スポーツ界でよくある無料招待などはしてません)

幸い、12/19にチケットが発売。
3週間あれば…!不安の中、眠れない日々はスタートしました。

SNSの告知でチケットは売れない

SNSを使って告知をし続ければ、たくさん来てくれるという幻想をまずは捨てました。

僕らは、SNSに流れてくる知らない人の宣伝や告知に目も通しません。
それなのに、なぜか多くの人は「自分たちの告知」は見られると思って発信し続けてしまう。

SNSの投稿を見て購入して頂けるのは、既に僕らの事を認知してる方、応援して頂いてる方だけです。

拡散してくれー!と何回投稿しても、同じ範囲内で止まるんです。

ハッキリ言って、今はもうSNSの告知はほとんど意味がありません。「集客してる感」は出せますが。

じゃあ告知ではなくて、どんな事を投稿するべきなのか。

僕たちはとにかく熱量を届けました。
ファンの方にその熱量を伝染させ、巻き込もうと。

キャラでは無いんですが、熱い投稿を繰り返しました。

その結果、ファンの方々が大活躍してくれたのは言うまでもありません。感謝…

そんな投稿じゃ、身内にしか届かないじゃん!という批判も受けたんですが、別に外に届ける気はハナからありませんでした。

ダイレクトで声を届ける

新しい層を呼び込む方法は、直接「応援に来て頂けませんか?」「チケットを買って頂けませんか?」と声をかけるほかありません。

「選手が」です。

近隣に住まれてる方を中心に、熱いダイレクトメッセージを送り続けました。
TwitterやInstagramを駆使して、何百通、何千通送ったかわかりません。

9割はスルーです。ブロックされたりもします。

ただ届く人には届きます。
気持ちが刺さる人には刺さります。

画像1

画像2

これの繰り返しなんだと思います。
200人、300人、400人と、こうやって増やしていきました。

嘘じゃないです。

勿論、「絶対に面白い試合をします」と宣言した以上、応えなければいけないという責任が生まれます。

熱量は「強烈な味方」を呼ぶ

画像3

ハーフタイムショーまでしてくださったHIPPYさんやサッカー日本代表の佐々木翔選手を始め、たくさんの著名人が駆けつけると公言してくれました。

「HIPPYさんがハーフタイムに歌います!」
この言葉で最後の一押しができたのは大きかった!

ありがとうございました!

支援の輪は広がる…

熱量は、遠く離れた方々にも届きました。
協力してくれた方々、本当にありがとうございます。

スポーツブランドMOSHの村瀬さんは真っ先に動いてくれました。

「Fリーグの為に」と普通じゃない支援。
本当に感謝しかありません。

そして…これは凄すぎました。

その他、応援したいとチケットを買って頂き、招待券としてプレゼントして頂いた方が数名おられました。

本当に助けられました。
ありがとうございました。

まとめ

こうして「チケット完売」を成し遂げた訳ですが、次回以降に繋がるように要因を整理する必要があると思います。

まず、1番大きかったのは、3週間前のチケット発売です。僕らが動く時間ができました。

よくある1週間前のチケット発売では、半分も売れてなかったと思います。

そして、とにかく声をかけること。

こんなこと、誰でもできます。
でも、誰もやりません。やれません。

それが一番伝わるし、一番効果的だとわかってるのに、誰もやらないんです。

ラクしてたら絶対に売れません。

でも、ちゃんと動けば売れます。
僕らの試合に『価値』はありますから。

集客は、「本気度」が問われます!!
頑張りましょう。


支援者募集中‼︎
 


サポートしてくれる方、愛してます。