見出し画像

本当の仲間 4年 長澤昂輝


今回、東洋大学体育会サッカー部の部員ブログを担当する4年の長澤昂輝(ながさわ こうき)です。みんなからは「なげ」「なげくん」と呼ばれています。理由はわかりませんが。はい。


現在、これまで当たり前だった日常が脅かされ、仲間と大好きなサッカーをできていた環境がどれだけ幸せだったかに改めて気づかされています。そんな今だからこそ、部員ブログを通じて自分と向き合い、気持ちを整理する作業を行っています。

そこで今回は僕が東洋大サッカー部を選んだ理由と、東洋大サッカー部とはどんな集団かについて書きました。これから大学進学しサッカーを続けようと考えている高校生の役に少しでも立てればと思っています。
拙い文章になりますが最後まで読んで頂ければ光栄です。


僕が東洋大サッカー部を選んだ理由。


理由は、当時の自分を評価してくれている大学サッカー部の中で、よりレベルの高いチームでプレーしたいと思っていたからです。当時関東リーグ2部に所属していて、その中でも1部昇格を狙えるチームという魅力でした。(僕が入部する前に偉大な先輩方が1部昇格を成し遂げてくれました👏)
高校時代に、実際に大学サッカーを経験している先輩から話を聞き、ここなら自分のプレースタイルが発揮できるかもしれない。そう感じたことも決断を後押ししました。
また、出身校である前橋育英から東洋大サッカー部へ入部している先輩方が偉大だったことも決め手の一つです。

去年2部リーグに降格してしまいましたが、今年1年で1部リーグ復帰を果たします。


今回、部員ブログを書くにあたって東洋大サッカー部の良さを考えました。たくさん出てきました。本当です。
長くなってしまうので、実際に僕たちはどんな集団なのかを伝えたいと思います。


「本当の仲間」


このことに気づいたのは高校3年時です。僕は当時、機会に恵まれ部長を務めました。最終学年となり自分自身、そしてチームに大きな希望を抱いていました。しかし、リーグ戦で連敗し、インターハイでは県予選一回戦敗退。結果の出ない日々に不安と焦りで押し潰されそうになりました。そんな当時、山田監督に言われた言葉。


「正しいと思っていることを言えないのは、本当の仲間とは言えない。」響きました。


この言葉は仲がいい分、真剣な話になると逸れてしまう僕たちの心に強く刺さり、変化するきっかけとなりました。
「全国大会に出て勝ち続ける。」
目標の再確認とともに、みんなが言いづらいような厳しいことも指摘しあいました。
今まで無意識に避けてきたことをいきなり始める。正直、相当苦しかったです。それでも継続しました。
そしてようやく冬に結果が出る。
僕の呼び掛けが厳しい時も行動やプレーで応えてくれた仲間には本当に感謝しています。


苦しい時期を乗り越えた先で見つけたもの。

それは結果ではなく、本当の仲間という財産でした。

もし、結果が出ていなかったとしたら。そう考えたことがありますが、僕は自分たちの行動に、そして本当の仲間になれたことに納得して卒業していたと思います。
結果より大切なもの。本当の仲間の在り方に気づかせてくれた監督は偉大で、僕にとって大きな存在です。


「僕にとっての東洋大サッカー部。」

東洋大サッカー部に入部して3年が経ちました。
日々サッカーで学ぶことはもちろん、ピッチの外でも刺激を受けます。


全員がチームのために全力を尽くす。


毎年4年生は就職、プロ選手など別々の進路に進むことを決断しますが、東洋大サッカー部はチームの目標に全員が同じ方向を向いて活動しています。4年になった今、これができる理由が少しずつわかってきた気がします。仲間の存在です。


・選手、マネージャー、スタッフの全員の名前と顔が一致し、毎日積極的にコミュニケーションをとる。
・日々、試合で勝つためのトレーニングに必要な空気感を作る。
・チームの成長のためなら言いづらいことも伝え、素直に受け入れる。


単純なことかもしれませんが凄く難しいと思います。ここにはそれができる仲間が集まっています。
僕にとって「本当の仲間」です。自信を持って言えます。仲間の存在により、よりサッカーに力が入ります。仲が良いのはもちろんですが、自分の思いを学年関係なく主張できる集団に仲間入りできて良かったです。

僕はもう一度大学を選べる状況になったとしても東洋大サッカー部を選んでいたと思います。(もちろんそんな状況はありませんが、、)
そんな仲間たちとピッチで思いっきりプレー出来る日々が待ち遠しいです。


そんな日が訪れるまで、今はできることを精一杯やり続けます。    #Stayhome


最後まで見ていただき、ありがとうございました。
次回は、ピッチを馬のように駆け回るイケメン、布部くんが担当します。お楽しみに!


画像1



東洋大学体育会サッカー部   4年   長澤昂輝


長澤昂輝(ながさわ・こうき)   1998年10月21日生まれ
サンフレッチェ広島F.Cジュニア→サンフレッチェ広島F.Cジュニアユース→前橋育英高校



#東洋大学 #fctoyouniv #長澤昂輝

#僕が東洋大サッカー部を選んだ理由

#東洋サッカー部のいいところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?