見出し画像

自分に賭ける 4年 横山塁

4年唯一のゼミ仲間で人前で話す時が1番可愛い森川くんに紹介されました横山塁です。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
いつも隣にはボールがあった。家でも学校でも。
外に出れない時は室内でボールを蹴って何個も物を壊し、お母さんや先生に何回も怒られた。ボールを取られても、またガムテープと新聞、先生からもらった親に渡すはずの手紙をぐるぐる巻きにしてボールを作り直した。それくらいボールが好きでずっと触っていた。
そんな自分がこれまでサッカーをやってきて大切に感じたことは、自分自身を信じ続けることだと思う。他人には分からない、自分にしか分からない自分の全てを信じること。
サッカーをはじめて今まで、自分の手でチャンスを掴んで這い上がってきた。
これまでもここから先も自分の手で切り開いていくしかない。結果が出せれば上にいけて、出せなければ落ちていく。当たり前だけど上に行く道はそれしかない。でもそれが1番楽しいところであり残酷なところでもある。
サッカーをやってて辛い時の方が断然多いし、
人生のほとんどをサッカーに捧げてこれたのは、
一瞬の最高の瞬間を味わったり、仲間と勝利の瞬間を分かち合うためだと思う。

まだ21歳でこれからだけど色々な事があった今までのサッカー人生で、どん底になった事が何度かあった。正直サッカー続けて来れたのが自分でも不思議に思うくらい。本当にどん底とか壁にぶつかった時って誰しもあると思う。そんな時こそ楽しもうみたいな人もいるかもしれないけど、本当に心が抉られて折れそうなやばい時って本当に1人で、助けてくれるのは自分自身だけで周りは誰も助けてくれない。でもここでどんな振る舞いをするかで大きく変わってくると思う。前のブログにも書いたけど「サッカーを嫌いになっても、サッカーをやめようとは思わなかった。」周りの人からは、「サッカーよく続けれるね」とか「大学生までサッカーしてんの」とかよく言われる。今の段階でサッカーを辞める選択肢はないけど、自分はサッカーを辞める勇気が出なかったっていうか、この言葉で合ってるのか自分でもわからなくて変な意味で捉えられてしまうかもしれないけど、サッカーをやめるっていう一つ決断が怖いのかもしれない。それとサッカーを辞めて人生を送っている自分の像が全く想像できないし、したくもなかった。だからこれからも、サッカーっていう深いスポーツと向き合っていきたいと思う。




そして来年からは幸いにもプロに行くことが決まった。ここまでこれたのは、自分1人だけの力だけではなく、携わってきてもらった全ての人に感謝しなくてはならないと改めて思った。そして、1番近くで支えてくれた家族、親戚本当にありがとう。

高校からプロに上がれなくて悔しい毎日を過ごしてきた。大学に入ると高校までとは違い一気に時間ができるし、それを自分の使いたいように使える。何に使ってもいい。友達と遊んでも、トレーニングに使っても。でも全て自分に返ってくる。ここも本当に難しいところで正直、選択を間違えたこともある。ここもまだ自分の弱い部分だと思う。
でも行き着くところはプロの世界だったし、自分の気持ちに嘘はつきたくなくて、サッカー選手を諦める気持ちにはなれなかった。
大学1年から今までで毎日、毎日、「プロに行く俺は絶対プロに入る。」呪文のように自分自身に言い聞かせてきた。DENSOにも選抜にもこの4年間選ばれることが少なかったけど、自分のやってきた事は間違ってないと思っていたし、その選抜に選ばれた人達よりも自分が劣っているとも思わなかった。これも自分を信じ続けてきたからこそだと今になって思う。
プロになりたくてもなれない人もいる、事情があったり、病気、怪我でサッカーを辞める人も周りにいて、プロに行くのは自分だけじゃなくて色々な人の気持ちも乗っかってるから自分の人生をその人達の為にもやらなくちゃいけないんだなって気持ちが大きくなった。みんな嫌いでサッカーをやめる人なんかあまりいないと思うし、みんなサッカーが今までずっとそばにあって大好きで本気でやってきたからこそ、この4年間で節目をつけて辞めていく人もいる。だから自分はTVやDAZNで俺が頑張ってる姿を少しでも見せて、あいつが頑張ってるから俺も頑張ろってなれる、人の心が動かせる選手になる。




最後は最高なチームメイトと最高なスタッフ、応援して来てくれた全ての人たちと笑って必ず終わる。

「一部昇格」
絶対に成し遂げなくちゃいけない。
なんとしてでも。

夏にみんなが連れて行ってくれた全国決勝。
絶対あの景色忘れない。

今度は俺が必ず連れてく。
一部昇格に。

次は今までに会ったことないくらいの脹脛の太さで身体がゴリマッチョの平川くんです。いつもは笑って誤魔化しているけどサッカーに対しては熱いのでそんな彼の最後のブログ何を書いてくれるのでしょうか!
お楽しみに!


東洋大学体育会サッカー部 4年 横山塁

横山塁(よこやま・るい) 1999年9月30日生まれ
FC東京U-15深川→FC東京U-18

過去のブログはこちらから⏬

横山塁選手のPLAYER PROFILEはこちらから


#東洋大学  #fctoyouniv #横山塁
#東洋サッカー部ブログ2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?