見出し画像

人間性 3年 中村勇太

こんにちは。今回のブログ担当の3年中村勇太です。

私たちはよく''人間性''という言葉を耳にする。果たして"人間性"とはなんだろう。
自粛期間中に東洋大学の卒業生である現在湘南ベルマーレの馬渡選手(馬渡和彰選手/2013年度卒)と現在モンテディオ山形の強化部スタッフである渋澤さん(渋澤大介さん)がzoomを通じて僕たちに貴重な話をしてくださる機会があった。
そこで、サッカー選手は、他の選手よりも優れた能力があるのはもちろんだが、”人間性”も大切であると言っていた。
人間性がいい人と言っても、果たしてどのような人格の人のことを言うのか、大雑把すぎて呆然とした。

自粛期間中は当然練習もなく、自分でトレーニングをする時間が増え、授業もオンラインになり、一人で過ごす時間が増えた。
今までの生活が非常に恵まれていた事を考えさせられた。住むところがあり、食べるものもあり、着る服や履くもの、スパイクも当然のように持っている。不自由なく生活ができていることがとても恵まれている。
一見、当たり前のように思えるが、そのことがとても幸せなことであると感じた。

そこで私は、人間性という大きな括りの中でも特に"感謝をする"ということを意識して生活するようにした。
小さなことに感謝し、感謝の気持ちを伝える、人から感謝される事をする。たとえ物事が思うように行かなかくても、それを使命だと捉え感謝をするということを心がけた。

これらを意識するようになってからは、前向きに物事を捉えられるようになり、精神的にも強くなれた気がした。そして今まで以上に周りに気を配れるようになった。

これからも”感謝をする"気持ちを忘れずに、情熱を持って目標であるプロサッカー選手になれるよう日々成長していきたいです!

最後に、現在も私たちのために闘ってくださっている医療従事者の方々や、関東リーグ再開にあたり運営をしてくださった流通経済大学の方々や、学連の方々など様々な人に感謝申し上げます。

次は、左利きでビルドアップが得意なクレバーなセンターバック、奥野新大です。


東洋大学体育会サッカー部 3年 中村勇太

中村勇太(なかむら・ゆうた) 1999年7月6日生まれ
鹿島アントラーズジュニア→鹿島アントラーズジュニアユース→鹿島アントラーズユース

過去のブログはこちらから⏬

中村勇太選手のPLAYER PROFILEはこちらから


#東洋大学 #fctoyouniv #中村勇太

#東洋サッカー部ブログ2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?