見出し画像

行ってきます。 2年 井上怜

こんにちは。井上怜です。
先に言っとくと、自分は人と真剣に話すこと、話した上で言い合うことが大好きです。
ですが、頭が悪いため文章力と言ったところにおいてうまく伝えられるかはわかりません。
ご了承下さい。

画像1

高校は市立船橋です。
市立船橋高校入学前はvivaio船橋でサッカーしてました。
vivaio船橋ではドリブルを大好きにさせてもらい自分の武器にする技術力を身につけてもらえました。(まだまだですけど)
感謝してます。

市立船橋の門を叩き、当時高校1年生の僕。
先輩方との大きな差というものに衝撃を受けました。Aチームに帯同している事が多かった僕は、紅白戦をしても個々での『差』はとてつもない。サッカーをしている時は楽しかったし毎日収穫がありました。
そんな伝統的な高校で、3年生の時背番号『10』
をつけるなんて思ってもいませんでした。
嬉しかったしワクワクした。早く試合に出たい。そんな感情が率直な感想ですかね。

今まで自分のためにやってきたサッカー。
それが当時監督の朝岡監督からのサッカーノートの言葉で変わりました。

チームのためにプレーしろ。
       チームを勝たせられる選手に。

心に響きました。今でもそのノートの言葉を練習前に見て、目に焼き付けたのを覚えています。
その他にも

真面目に 謙虚に 直向きに

は特に心に刺さります。
上の文を見れば一見真面目なサッカー小僧と思うかも知れませんが、そんなことはありませんでした。
スタメン外されれば、ふてくされて文句
練習中怒られれば、黙れよ、うるせーよ
そんな事を高校3年生になるまでは、感じてました。でも間違ってます。
どんな状況でも、自分にベクトル向けて今できる事をやり続けなければいけない。
受け止めたくない現実も受け止めなければいけない。そう思える日がいつか来るはずです。
きっと来なきゃ上には行けません。
そう思わせてくれた高校年代自分と共にしてくれた関係者の方々には感謝してもしきれません。ありがとうございます。

画像2

長くなりましたが大学は東洋大学に進学しました。
当時進路選択をしていた時の自分は市船でスタメンではない時。そして、インターハイ初戦敗退。負けた原因は間違いなく僕でした。
自分に自信をなくしていました。高卒でプロで生き残るのは大変。少しでも悩みを待ったまま、プロに行ってもクビになる。そう思っていた時、東洋大学は僕の事を少し長めに待ってくれていました。
4年間努力して、必ず這い上がる。
プロになって見返してやる。
その気持ちで東洋大学入学を決めました。
大学に行かず、高卒でプロになる方がいいって言う人もいれば4年間大学行ってからプロになった方が良いって言う人もいます。
正解はありません。
ですがそんな事を考えても僕はもう大学に進学し、1年を終えています。
この4年間でやれる事。を考えて入学したあの日からもう残り3年しかありません。
3年も。じゃない。3年しか。です。

大学に入学し最初の方の関東リーグは出場させてもらいましたが、怪我をしてから僕の中では全くうまくいかない1年間でした。
ですが、腐る事はしませんでした。
その時その時で今やれる事を考え、やっている。高校の時の話の時でもしたけど、前の自分と変わった新しい自分と出会う事も出来ました。

とはいっても、サッカーをやってる以上試合に出てなんぼ。
そんなの当たり前です。
試合に出る事が全てではないけど、自分の夢を叶えるためには、試合に出る事は通過点です。
死ぬ気で頑張ります。

画像3

この写真を見ればわかると思いますが、(右から5番目の10番)
僕は身長165センチ。
小柄です。
『サッカーに身長なんて関係ない』
そう思いながら背の低い選手はプレーしていると思います。
現実、背の低い事は不利な事があります。
だけど、僕は俺じゃなきゃ、この俺の身長じゃなきゃ出来ない事。って事があると思ってるし、それを証明します。

高校年代、代表活動や高校選抜の活動市船の試合が終わった後など、SNSのメッセージで

「身長が低いのにドリブル凄かったです。
自分も背低いんですけど、井上選手みたいなプレーしたいです。」

などメッセージが来ました。
身長低いとか、チビなど友達とかに言われるとニブラしてやろうかと思うくらいムカつく時もあるけどこのメッセージはすごく嬉しかった。


『身長低くて悩んでる選手に夢を与えたい』


そう思いました。いや、夢を与えられる選手になろう。そう決めました。
皆さんも一緒に頑張りましょう。
僕には僕を支え、応援してくれる家族、友達、仲間が居ます。
期待してもらっている分、僕は自分の夢でもあり人の夢でもある『サッカー選手になって人に夢を与えられる選手』になる夢を叶えたいと思います。


長くなりました。
これを読んで少しでも心に響いてくれる人が1人でも居れば書いて良かったなと思います。


次回は
本当にこいつセンターバック?って思うくらい見てて楽しいセンターバック。そしてイケメン、奥野新大君です。
期待しましょう🧐


東洋大学体育会サッカー部  2年  井上怜


井上怜(いのうえ・れん)  2001年1月18日生まれ
vivaio船橋→市立船橋高校


#東洋大学 #fctoyouniv #井上怜

#僕が東洋大サッカー部を選んだ理由

#東洋サッカー部のいいところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?