見出し画像

今シーズンを振り返って 2年 八木想平

上村君から受け継ぎました。八木想平です。

ブログを拝見してくださっている皆さまの多くは私のことを知らない方が多いと思うので、まずは自己紹介から始めたいと思います。

所属学部は、赤羽台キャンパスにあるライフデザイン学部健康スポーツ学科で、学年は2年です。私は高校生までプレイヤーとしてサッカーを続けておりました。

サッカーを始めたきっかけは出身地が新潟県であるため、アルビレックス新潟の試合を観戦したことがきっかけでした。今でもずっとアルビを応援しており、今シーズンも現地に足を運んで何度も観戦しました。

また、今シーズン弊部所属の稲村隼翔さん(3年/稲村隼翔)がアルビレックス新潟への加入を発表しました。身近にいる選手が新潟に加入して自分のことのように嬉しかったです。新潟で活躍する姿たくさん見たいので長く新潟にいてください!よろしくお願いします!

私は2年生からサッカー部に所属して現在はリーグ戦などで運営担当として活動しております。

なぜこの運営担当に興味を持ったのか。それは、サッカーが好きでサッカーに関わることをしたいと考えたからです。

Jリーグの試合を観戦しに行くと、多くの人が試合を運営するにあたって様々な活動をしていることがわかります。そのような人に憧れもあり大学生活の中で貴重な経験ができるこの活動に興味を持ちました。

1年間部活に所属し感じたことは、選手一人一人の能力が高く、高校サッカーとは比べ物にならないほど強度の高い、見てて自分もサッカーをしたくなるほどワクワクするサッカーだと感じました。

将来、プロサッカー選手になることを目標にしてる選手が多い中、身近でプレーを見ることができ改めて貴重な体験をさせていただいていると実感しています。

運営面についてはJリーグが普段どのように運営されているのか、試合が円滑に進まれている裏でどんなことが行われているのか、身に沁みて感じました。

実際やってみて忙しいところもありますが、それ以上に試合が円滑に進むことなどにやりがいを感じています。改めてこの活動に関わることができて嬉しいです。

来年は今年の反省を生かしてさらにいい運営ができるように頑張ります。

次回のブログは一緒に試合運営も手伝ってもらったこともあり、プレーではドリブルでサイドの突破を持ち味としてる相澤亮太君です!お楽しみに!

東洋大学体育会サッカー部 2年 八木想平

八木想平(やぎ・そうへい)2003年5月11日生まれ
ライフデザイン学部健康スポーツ学科所属

#東洋大学 #fctoyouniv #八木想平 #東洋サッカー部ブログ2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?