見出し画像

充実 4年 森川拓海

今回ブログを担当させて頂きます。
森川拓海です。
よろしくお願いします。



「大学で活躍して4年後プロサッカー選手になる」

そう決心して東洋大学体育会サッカー部に入学した約3年と5ヶ月前のこと

現在、大学4年生の9月

もう少しで「大学サッカー」そして、
「サッカー人生」が終わろうとしている。

サッカーに限らず、スポーツをしている人なら1度は通る道であり、自分にもついにきたかと。

正直複雑な気持ちである。


大学サッカー4年間を振り返ると

怪我をしたり、ほとんど公式戦に出場できなかったりなど、上手くいかないことが多く、辛いと感じることばかりであった。

しかし、その辛い日々も今は充実していたと感じる。

「試合に出場して勝利に貢献する」という1つの目標があって、その目標を達成するためにサッカーに熱中してきた。
その過程で、「もっと上手くなりたい」
「こんなプレーができる選手になりたい」と好奇心が湧き、少しではあるがうまくなっていると実感することができた。

1つの事に、こんなに悩み、苦しみ、喜び、熱中できたことがかけがえの無い時間であった。

そして、チームメイトや周りの存在が大きかったと思う。

・ケータリング(夕食)の残飯を巡って熱いバトルを繰り広げたり、

・1年生の時にはチームの仕事でミスをしてしまい、坊主になってしまった

・歯を食いしばって一緒に闘ってきた仲間

・チームが勝利した時に全力で喜び合った日々など

今まで何気なく毎日を過ごしてきたけれど

思い返すと、4年間はとても充実していたなと感じた。

最後に
サッカーに出会わせてくれて、大学まで続けさせてくれた両親には感謝しかありません。
巡り会えた仲間たち、支えてくれた方々、両親の為にも、残り少ないサッカー人生を全力で戦い、
チームの目標である「1部昇格」の為に貢献していきます。


次回の部員ブログは、モンテディオ山形内定の横山塁です。
東洋の勝利のために戦い続ける熱い漢で、
彼のプレーは観ている人の心を揺さぶります。仲間思いな一面も持っている彼のブログをお楽しみに!


東洋大学体育会サッカー部 4年 森川拓海


森川拓海(もりかわ・たくみ) 2000年3月13日生まれ
アウルFC取手→日本体育大学柏高校

過去のブログはこちらから⏬

森川拓海選手のPLAYER PROFILEはこちらから


#東洋大学  #fctoyouniv #森川拓海

#東洋サッカー部ブログ2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?