見出し画像

大学サッカーへの挑戦 3年 青木祐太

こんにちは。今回ブログを担当します。3年の青木祐太です。

自己紹介からしていきたいと思います。

ポジションはGKです。

みんなからは青木と呼ばれています。というか小・中・高・大と青木としか呼ばれてません。(高校の時、1人だけ青くんと呼ばれていましたが恥ずかしかったです。)

あと肌の黒さと鼻が特徴的です。

この特徴により、海外でタイ人と間違われたり、大学職員の方に「留学生ですか?」と聞かれたことがあるくらいです。(その職員の方とは日本語で会話したのに。。。)少し複雑な気持ちになりました。

出身高校は狭山ヶ丘高校です。知名度は高くないですが、良い高校です。これを機に覚えていって下さい。


本題に入りたいと思います。

今回のテーマである「東洋大学を選んだ理由」についてです。

それは、「プロサッカー選手」になるためです。

プロサッカー選手になるにはと考えたとき、大学を経由し、更なる成長(人間的成長、プレー面の質・思考・武器の強化)が必要だと感じ、東洋大学を選びました。

ここからは大学サッカーを考えている高校生に少しでも参考になればと自分の経験を元に話していこうと思います。

私は、高校時代、関東1部リーグの大学にサッカー推薦で行くという目標がありました。

そのためには、全国大会や日本代表、トレセンなどで自分の名前を全国に轟かさなればいけないと思っていました。

ですが現実は厳しく、チームとして、県2部リーグ、全国・関東大会出場歴なし、個人としても代表歴といった大きな実績を残すことはできず、大学からのスカウトの声はほとんどかかりませんでした。

なので、早い段階から関東リーグ所属の大学についてたくさん調べ、情報を集めました。

・所属リーグ
・スタッフ
・GKコーチ(常にいるか)
・練習場所
・勉強するキャンパス
・寮の有無、実家通い
・練習会、セレクション日程
・去年の成績
・部員の出身チーム

など大学サッカーについてすごく調べた記憶があります。(関西も少し調べたな)

また、どんなサッカーをするのかなど大学サッカーをしている先輩にきいたり、実際にリーグ戦を見に行ったりしました。

このように大学サッカーについて調べ、考えているとき、

・関東1部リーグ
・1学年15人の少人数制
・経験豊富なスタッフ
・常にGKコーチが練習を指導してくれる。
・実家から30分で通える朝霞キャンパスが練習場所
・ポゼッションサッカー
・キーパーのレベルの高さ

の東洋大学を第一志望でチャレンジしたいと、高校の監督・スタッフに相談しました。

その後、大学に連絡してもらい練習参加をしました。

練習参加した時には、ピッチ内で選手のプレーの質、意識の高さ、ハイレベルなGK陣、GKコーチの親身になって指導してくれること、ピッチ外では、先輩方がフレンドリーに話しかけてくれる、優しい、練習生でもとてもプレーがしやすい環境など、実際に肌で感じることができました。

こういった東洋大学の魅力を感じ、ここで4年間目標に向かってチャレンジしたいと考え、合格をもらい、入部しました。

ここで何が言いたいのかというと、大学サッカーをするにあたって真剣に考えてほしいということです。

私は、高校時代大きな成績を残すことができず、全国的にも無名だったため、スカウトの声がほとんどかからなかったです。こういった状況だったから大学サッカーについて真剣に考えたのかもしれません。

ですが、実績有り無しに関係なく、
「自分のスタイルに合った大学はどこか?」「自分はどんなサッカーをしたいのか?」
「チーム内のどのカテゴリーでもスタッフの目は行き届いているのか?」
「先輩との上下関係どうなのか?」
など聞いたり、調べたり、練習参加をして情報を集め、自分自身で考えなければいけないと思います。

そういったことを怠って、こんなはずじゃなかったとか思うのはもったいなくないですか?

大学サッカーは、4年間本気で夢を叶える場所。だと考えています。

自分の意志もそうですが、環境も大きく関わってきます。

ほとんどの人とって、人生の中で最も大きな決断になると思います。

だからこそ自分が納得いくまで真剣に考えてほしいです。

このように考え抜いて選択した結果。

現在、私の大学サッカー生活はとても充実しています。

東洋大学は、他の部員がブログで書いてくれたように、素晴らしい環境でサッカー、生活することで毎日刺激ばかりです。

私は、東洋大学に入り、サッカーに恋をしました。

試合に勝ったとき仲間全員で喜び、
良いプレーが出来たとき気分がウキウキになり、サッカーが夢に出てくるくらい悩んだり、本当にサッカーが楽しく、向き合えています。

本気でサッカーに取り組む仲間、本気で指導してくれるスタッフ、本気で支えてくれるマネージャー。

東洋ファミリーによって毎日本当に幸せです!


画像1


こんな感じに偉そうなことを言っていますが、高校生に少しでも参考になれば嬉しいです。

まだまだ伸び代のある文章ですね。次書くのが楽しみです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

さーて、明日の部員ブログは!

・世界一の友達思い

・東洋のスピードスター

・やっぱ彼が1番熱男

の横山塁くんです!

明日もまた見てくださいね~じゃんけんポン✊

うふふふふふふふ


東洋大学体育会サッカー部 3年 青木祐太


青木祐太(あおき・ゆうた) 1999年6月27日生まれ
川越福原SC→FCConsorte→狭山ヶ丘高校


#東洋大学 #fctoyouniv #青木祐太

#僕が東洋大サッカー部を選んだ理由

#東洋サッカー部のいいところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?