見出し画像

プレーで表現する 3年 横山塁

努力家の青木くんから受け継ぎました。青木くんから教えてもらったカーフレイズをやったら肉離れしそうになりました。3年横山塁です。
僕は文章で伝えるのがうまくないので、こんな僕の文章が少しでも伝わってくれれば不幸中の幸極まりないです。

僕は小学1年生の時から高校3年生まで約12年間、FC東京の下部組織でプレーしてきました。要は、生粋の青赤ボーイ。血の色、いや心臓の色まで青赤です。いつも青と赤の炎が魂に宿っています。今は白も加わりました。3年前プロに上がれずに12年間共に戦った青赤のエンブレムを脱ぎました。正直、悲しいというよりかなんというか僕の言語力では表現できない何かがありました。

大学に来るモチベーションはかなり高かったです。ユースの時はJユース以外全てのタイトルを取りました。しかし僕は何もしていません。大学1年の遠征の時に怪我をしてそれから自分の思うようにプレーできなく、チームもいい状況だったので、試合に出れたとしても後半からでした。去年、関東一部から二部に落ちました。あんなに負けたことはないってくらい1年間に負けたし、勝てないし、うまくいかなかったです。もうあんなに負けたくないです。悔しくて悔しくて最高に悔しかったです。なんでこんなになんもできねーんだよ俺ってなりました。今でもあの悔しさは忘れません。負けた人にしかわからない屈辱。試合のホイッスルと同時に一気に力が抜けて現実に引き戻されました。この時の感情を思い出すともう居ても立っても居られないです。この気持ちがまたサッカーをやりたい、心の底の気持ちを奮い立たせてくれます。この時期だからこそサッカーについて考えさせられます。サッカー人生で初めて降格をしたり、坊主になったり、走ったり、中国語再履修になったり、サッカーだけじゃなく私生活によってもメンタルが、ぶれます。だけどサッカーが大好きだと胸を張って言えます。最近1番考えていることは、サッカーしてなかったらおれ何してたんだろって考えることが多いです。今までの人生20年間を振り返って、サッカーをやめそうな時は何度もありました。その度に両親をはじめ、監督、コーチ、友達、何度も何度も救われました。だけどやっぱり思ったことはサッカーはやめたくないなって思いました。サッカーしてる時だけは嫌なことを忘れられるし、何も考えないでただひたすらボールを追っかける。これは小学校の時から何一つ変わっていません。こんなにいいスポーツに巡り合ったこと本当に幸せです。

そして、
僕が東洋大学を選んだ理由は、大学選びに迷っていた時、兄貴的な先輩に誘われ練習会に行きました。ユース年代だとまあまあやれていた感触はあったんですけど、練習で激しさとか速さとか全然違うのを覚えています。またその当時は一部だったこともあり自分はここでやりたいと強く思い、東洋大学に決心しました。こんな僕をとってくれた東洋大学に本当に感謝しています。

東洋に入って、練習前キャッキャ言いながらボール回しして怒られたり、いろいろ環境に揉まれながら、少しは考えが大人になったなって思うことが時々あります。あの1年生の時、坊主になって坊主だーーって笑って騒いで反省をしていない自分を瑛くん(当時の4年生主将)に本気で怒られた時から2年が経ちました。すごい早いです。特に同学年のみんなにはサッカー面でも学校の面でも助けられてばかりいます。一人じゃ絶対に無理なことも仲間がいれば乗り越えることができます。試合で負けている時やうまくいかないことがあっても仲間の顔が浮かんできて、頑張ろうと思わせてくれます。3年生はみんな仲間のことを書いてるのでまあここら辺でいいです。

そして今年の4年生。4年生は本当に面白いし、優しい人間ばかりです。今年の4年生にはお世話をかなり焼かしていたと思います。その分本当に頑張りたいんでまじでお願いします。真面目に。いやーもう自分下に二ついるのかー。俺先輩だー。え、俺先輩か。飯連れてかなきゃ。4年生に頼ってらんねーわ。いや、、。飯連れてけ小澤。はい。このくらい安パイです。
 
大学の半分を終えました。
東洋での新しいシーズンが始まります。東洋のよさは公式戦の時にも現れます。それは応援です。応援に回る選手は控えにも入らなかったベンチ外の選手です。僕は最初なんで自分が出てない試合でこんなに応援出来るんだろうって思ってました。だけど間違えてたのは自分でした。この人たちはチーム、仲間のために「応援」という一つの姿で闘っています。東洋の代表を応援する姿、非常にすごいです。そして今年は試合をできる喜びを感じ、一つ一つの試合を大事に、何よりも試合相手、審判、すべての人に敬意をもってプレーできるようにしたいです。そして足をつらないように頑張りたいです!!!!

最後まで聞いてくださりありがとうございます。
つぎは我ら三年のキャプテンきょろこと、神山京右です!!!お楽しみに!


東洋大学体育会サッカー部  3年  横山塁

横山塁(よこやま・るい) 1999年9月30日生まれ
FC東京U-15深川→FC東京U-18


#東洋大学 #fctoyouniv #横山塁

#僕が東洋大サッカー部を選んだ理由

#東洋サッカー部のいいところ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?