見出し画像

学生だからできること 3年 高柳郁弥

今回、ブログを担当します。高柳郁弥(たかやなぎふみや)です。
拙い文章かと思いますが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

同期のブログを読みましたが、多くのみんながもう4年だ、ラスト1年だと書いてますね。偉大なる先輩方も4年間があっという間だったとブログで書かれている方が多かったですが、本当にここまであっという間。最上級生の先輩に楯突いて文句を言っていた自分達が、今度は言われる立場になってしまいました。きっと最後1年はもっとあっという間なのでしょう。

学生生活最後の年となり、人生において最大ともいえる選択を迫られることとなってしまいました。考えたくなく目を逸らしたくなりますが、どんな選択をするにせよ、後悔のない選択肢を選びたいなと思っています。これは違ったな、自分には向いてないなと思ってしまうような選択はしたくないなと。
そのために必要なのは、学生のうちに沢山の情報をインプットしておくことかなと自分は思ってます。特に、サッカー以外のことも知っておくことが必要かなと。

以前、「アスリート・デュアルキャリア プログラム 2021」というセミナーのようなものに参加させていただき、アスリートインターンとしてプロスポーツ選手として第一線で活躍しながら企業で働いている方からお話を聞かせていただきました。自分としてはお話は面白く、大変考え方などで参考となることが多かったのですが、その中で

他に興味を持ち様々な選択肢を知ることでより楽しさがわかる


というお言葉がありました。

なるほど、と。
たしかに選択肢は沢山ある以上、どのような選択肢があるのかを知り、選択肢を広げるのは悪いことではないし、多くのことに触れて感じてみたいなと思いました。この言葉どおり行けばサッカー選手以外の進路を知ったほうが、よりサッカー選手になりたいという意志は固くなるかもしれないなとも。
サッカー選手を目指すのであればそんな時間は勿体無い。サッカーだけに集中したいんだという思いもありましたが、先程のセミナーでアスリートインターンとしてお話しいただいた、プロサッカー選手である森勇人さんはこのようなことを記事で書かれていました。
インターンとして働く時に、ボールを蹴ったり、筋トレをしたりサッカーのトレーニングは出来ません。

でも、「様々な業種の方々の価値観や考え方に触れる。」ことができます。

これが、自分自身の価値観や考え方に良い刺激となり、人として成長出来ると確信していて、人として成長するからサッカーもうまくなる。

以下より抜粋
https://www.athlete-beyond.com/post/athlete_internship_mori1

たしかにな、と。
実際に自分もある企業のもとでインターンをさせていただくこととなり、3ヶ月近く働かせていていただいてますが、学ぶことが多いというか学ぶことしかないです。本当に刺激的です。
自分の知らなかった価値観や考え方に出逢うことができ、仕事はまだまだですが日々成長を感じることができています。
その中で考え方や取り組む姿勢では、サッカーにも通ずるものはあるなというのは自分の肌でも感じることができています。生かすことができているかはわかりませんが、この成長がサッカーの成長にも繋がると思ってます。

何が言いたいかというと、サッカー選手としてだけではなく、一人の人間としても成長する。そのような年に今年1年はしていきたいと思います。

色々なことに挑戦して、多くの時間を自分のために使うことができるのは学生であるからこそできる特権です。だからこそ、今だからできること、取り組めることには遠慮せずに果敢に挑戦していこうと思います。これはサッカーにおいても同じであり、学生としてサッカーができる最後の年を後悔のないように、最高の形で卒業ができるようにしたいと思います。

特に、我が高柳家では、兄弟で全国大会準優勝を5回も経験していますが、優勝したことがありません。完全なるシルバーコレクターです。
だからこそ、学生最後となる今年こそ、最高の仲間と優勝したいです。簡単ではないこと思いますが、この仲間となら不可能でもないとも思います。みんな、まじ頑張りましょう。


新型コロナウイルスの影響が依然も続いておりますが、多くの方のサポート、ご協力があってこそ、活動し続けられております。感謝の気持ちを持ちながら日々精進してきたいと思います。
今後とも東洋大学サッカー部の応援をよろしくお願いします。


まとまりのない文章となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回は、東洋大学サッカー部の点取り屋、室井君です。きっと長い時間をかけてブログを書いてくれていることでしょう。ぜひご覧ください!

東洋大学体育会サッカー部 3年 高柳郁弥


高柳郁弥(たかやなぎ・ふみや) 2000年10月4日生まれ
尾間木SSS→大宮アルディージャJr.ユース→大宮アルディージャユース



過去のブログはこちらから⏬


高柳郁弥選手のPLAYER PROFILEはこちらから


#東洋大学  #fctoyouniv #高柳郁弥

#東洋サッカー部ブログ2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?