見出し画像

must 4年 桑原遥

こんにちは。本日担当します、4年、桑原遥(くわばら はるか)です。よろしくお願いします。
まず初めに、日々、医療の最前線で闘ってくださっている医療従事者の方々や生活を支えてくださる皆様に、感謝申し上げます。本当にありがとうございます。


4月で4年になった。実感はない。新しい1年生が入学した。まだ数回しか会っていない。だけどもう5月だ。ゴールデンウィークだ。時が流れるのは本当に早い。松屋で牛丼が出てくるくらい速い。うん、今日、私は不調のようだ。



時をさかのぼること約3年、私は東洋大学に入学した。高校3年の夏に行われたセレクションでなんとか合格を勝ち取った。後々知ることだが、ほとんどの選手はすでに決まっていて何十人もいる中から東洋が獲る14枠の中から残りの2枠を争うセレクションだった。50m走では隣の人に余裕で負けていたし、その他のプレーもそんなにはよくなかった気がする。今思えば本当にラッキーだった。私には他大学から声がかかっていなかったし関東リーグで戦えることが嬉しかった。そして何より自分のプレースタイルと合ったチームでサッカーができる喜びを感じた。

そんなカタチで入学した私も今年で4年だ。家族に姉も妹もいないのに女の子といるところを同期に見られ、誰だと問い詰められて『姉貴』と答えた時から3年が経った。


4年になった現在は新型コロナウイルスによって、自粛が余儀なくされているが、学生の皆さんはどんな時間をお過ごしでしょうか。10人いたら10人が違う1日を過ごしていることだろう。スポーツをやっている学生は自主練をしているだろうし、美術について学んでいる学生は絵を描いているかもしれない。他に、大学4年になる世代は私を含め就職活動をしている人も多いと思う。今年の就職活動は例年とは異なり非常に難しい部分が多々あると思う。そういった中で私が就職活動を通して大事だと感じたことを少しお伝えしたい。


企業に入って特にやりたいこともなかった私はめんどくさがりながらもESを書き、興味のない大企業に志望動機を送っていた。そんな就職活動をしていたが進めていくうちに、いろいろなことを学んだ。

3年の11月くらいから私は就活を始めた。訳も分からずとりあえず合同説明会に顔を出したのを覚えている。どこの企業の説明を聞けばいいかわからない。適当に座って聞いて帰る。就活してる俺かっこいい風邪とでも呼ぼう。
何も得るものはなかった。今考えればそれはそうだ。何のためにやっているかわからないからだ。ある大きな企業の面接会場に向かっているときに感じたあの虚無感もそうだ。ただ、大きい企業だから、という理由で応募して確実に自分がしたい事ではなかった。

今までは常にサッカーボールがあった。火曜から金曜まで練習して、土日になれば試合だ。最高だ。月曜日はオフだ。これも最高だ。
でももう来年からは違う、もう一度自分がしたいことを考えなければならなかった。自分がなにをしたくて、それを何のためにするのかを。

考えて、そして悩む。考えて、悩んだ。


やりたいことは決まった。

その過程の中であるキーワードを知った。
それがこれだ。


will can must

就活の際にはよく出てくるから知っている人も多くいるかもしれない。

will・・・何をやりたいか
can・・・何ができるか
must・・・何をやるべきか

自分がなにをしたいのかを明確にし、今自分は何ができるのかを考える、やりたいことをするには自分はさらに何が必要かを知る。それを行動に移し、継続する。私はこれを全くしていなかった。
サッカーに限らず何をやるにしても明確に知る必要があると私は思う。

これは非常に簡単そうだが重要で難しい。だけど、やりたいことのためだったらなんとか頑張れそうだ。
3つのことを知った私は面接に向かっているときに感じたあの虚無感も感じなくなったし、自粛期間もNetflixじゃなくて今の自分のmust をやるようになった。(まずNetflixには入っていないんだった) must をすることで自粛期間も充実したものになっていると感じる。

就職活動を通して、自分がしたいことに辿りつくにはやらなければいけないことがたくさんあったことに気づくことが出来た。きっとこれを知らなかったら僕はきっと毎日暇だと嘆いていただろう。

これまでの自粛期間の1か月もあっという間だったように、もう少し続く自粛期間もあっという間なはずだ。時間を無駄にせず行動していきたい。

なりたい姿であったり、やりたいことがある方はこの期間を活用して自分の will can must を把握して must を実行してみてください。

画像1


偉そうに失礼いたしました。また、テーマには何一つ関係のないことを失礼しました。


まとまりのない文でしたが何か少しでもお役に立てば幸いです。
ありがとうございました。

明日の担当は柏が生んだ怪物です。様々な場面で魅せる彼に注目です。
お楽しみに。


東洋大学サッカー部 4年 桑原遥


桑原遥(くわばら・はるか)  1998年6月21日生まれ
小平八小アベリアFC→FC東京U-15むさし→桐光学園高校


#東洋大学 #fctoyouniv #桑原遥  

#僕が東洋大サッカー部を選んだ理由

#東洋サッカー部のいいところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?