見出し画像

GKにしか見えない景色 3年 森川拓海

どうしてGKになったの?

何が楽しいの?

数あるポジションの中でGKを選ぶって変わってるね。

チームメイトや友人に聞かれたりすることがある。

確かにGKは辛いポジションだ。

GKは試合には1人しか出場できず、怪我やミスをする以外、ほとんど入れ替わることはない。

たった一度のミスで勝敗を分けてしまい、そしてそのミスを自分で取り戻すことができない。

自分自身、ネガティブな感情に苛まれてしまったことがあり、何回も落ち込んできた。

「GKは常にものすごいプレッシャーの中で戦っている」

どうしてGKをやっているんだろう。

たった一度のミスで勝敗を分けてしまうポジションだからこそ、チームを自分のプレーで勝たせられたり、無失点で終われたら、
心の底から喜びを感じられる。

昨日まで出来なかったプレーが改善した時、
苦しい経験をしてそれを乗り越えた時に、
「キーパーをやってきて本当に良かった」
と感じることができる。

それは、GKをやっている者にしか分からない
  「苦しみ」と「喜び」である。


まだまだ課題は沢山あるが、
乗り越えた先にある「景色」を見るために、
日々の練習から一生懸命取り組んで行きたい。



まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次は、サガン鳥栖出身でキレのあるドリブルが持ち味の兵働透生です。お楽しみに!


東洋大学体育会サッカー部 3年 森川拓海

森川拓海(もりかわ・たくみ) 2000年3月13日生まれ
アウルFC取手→日本体育大学柏高校


過去のブログはこちらから⏬


森川拓海選手のPLAYER PROFILEはこちらから

#東洋大学 #fctoyouniv #森川拓海

#東洋サッカー部ブログ2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?