見出し画像

目的意識 4年 藤富涼南

こんにちは。
4年の藤富涼南(ふじとみりょうな)です。

みんなからは「ちゃ」と呼ばれています。
なぜこう呼ばれるようになったのかを一から説明すると、それだけでブログ終わっちゃうくらい長くなるので省略します。(流石に盛った)

さてさて、早速書いていきたいと思っているのですが、何をどんな風に書こうか。
悩ましいですが、とりあえず筆を進めます。
(スマホで文字打ってるだけ)

自粛の「せい」なのか「おかげ」なのか、自分の時間をたっぷり確保できる今、私は様々なことをインプットしまくってます。

例えば、「コロナ」についてとことん調べまくったり、「経済」のことや「栄養」のこと、本当に多くのことを取り込もうとしています。
人生における充電期間だと捉えれば、ポジティブになれます。

というのも、私が小さい頃に想像していた22歳はもっともっと社会について知り尽くしていたからです。悔しいです。

って、このままダラダラ書いてたら
「お話大好き人間」なので終わりが見えなくなってしまいそうです。危ない危ない。

ぶっちぎって本題に入ります。

『僕が東洋大サッカー部を選んだ理由』です。
___________________________________________
プロになるため。

↓そのためには

ウィークを克服する。
(ストロングは十分通用すると考えていた)

↓そのためには

自分のウィークをストロングとしているチームを選ぶ。(ポゼッション)
___________________________________________

この考えで辿り着いたのが
「東洋大学サッカー部」だったからです。

大学サッカーにおいて、結果は残せていませんが、この選択に後悔はありません。

このような
なんのために?
という「目的意識」は何においても重要だと思います。

画像1

©︎ 原泰久/集英社、©︎ 尾田栄一郎/集英社、©︎ 岸本斉史/集英社

「目的意識」を持つ者は強いです。
(ぬんべのブログ読んで漫画のコマ使いたくなった)

試合中だってそうですよね。
試合に勝つという目的をブラさなければ、
点差、時間帯、ゾーン、味方、相手、etc.
様々な要素が複雑に絡み合うサッカーでも
自分のするべきプレーがはっきりすると思います。そこにブレがない選手、チームは強いですよね。

他にも
勉強
食事
進路選択
etc.
「目的意識」が重要になる場面なんて挙げだしたらキリがありません。

と言いつつも、このブログの「目的」をはっきりさせずにここまで書いてしまいました。反省です。

はい、今決めました。
私のこのブログの「目的」を。

東洋大学の魅力を発信するという「目的」に関しては、今日まで同期の多くが語ってくれているので、

私は、進路に悩んでいる高校生の力になれればという「目的」でこの先の文章を書きます。

このブログがどれくらいの高校生の目に触れるかはわかりませんが、
みなさん、どういった進路を選ぶにしろ「目的」を見失わないようにしてください。

自分はどうなりたいのか。
何のためにその道に進むのか。
その道で何を得たいのか。
etc.
とにかく考えてください。深く考えてください。考え抜いてください。

画像2

大学サッカーは各大学に色があります。
その色については各大学がこういった部員ブログやHP、SNS等を活用して発信していると思います。

また、試合映像も各大学のスタッフ・選手にコンタクトを取れば入手できるかもしれません。東洋の選手はみんな親切に対応してくれると思います。
きっと他の大学のみなさんも。

まずは自分の中で「目的」を見極める。

各大学の情報を可能な限り収集する。

照らし合わせる。

こんな流れで、じっくり
進路について考えてみてください。

その先に我々東洋大学サッカー部があれば、幸いです。(企業かよ)

「どこに行っても、結局は自分次第だろ。」
間違いないと思います。

もちろん成長や成功に関しては、「自分の努力」次第であるという大前提は理解しています。

ですが、「環境」というのはその手助けをしてくれます。

自分の努力が、普段の食事
環境が、サプリメント
というような形ですね。
(インプットのせいで例えが栄養に、、、)

みなさんが、ベストな選択を導き出せることを願っています。

途中で「目的」を決めたので、
まとまりがなく、長い文章になってしまい申し訳ありません。

みなさんの貴重な時間を、
これだけ長く奪ってしまったので
きちんとみなさんの中に、その対価を届けられていれば幸いです。

(最初に書いたインプットしたことなどなど、まだお話ししたいことがたくさんありますが、この辺で、、、)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、
マネージャーの大西由記です。
ここまで僕を含め14人のプレーヤーがブログを更新してきましたが、また違った目線での東洋大学サッカー部を見ることができるかもしれません。お楽しみに。

画像3


東洋大学体育会サッカー部   4年   藤富涼南


藤富涼南(ふじとみ・りょうな)   1998年  5月2日生まれ
自由が丘サッカークラブ→横浜FCJrユース→横浜FCユース


#東洋大学 #fctoyouniv #藤富涼南

#僕が東洋大サッカー部を選んだ理由

#東洋サッカー部のいいところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?