Plug power キャッシュフロー分析 1997年-2020年Q3

続いてはキャッシュフロー分析です。財務諸表分析の中だと地味な奴ですけど、Plug powerみたいな企業の動きを見るにはいい指標かもしれません。とりあえず現金が銀行口座にあれば倒産しませんからね。ということで、グラフにしてみました。

画像1

・Operating activities CF(営業CF)は常にマイナス。って、、、23年間一貫して儲かってないからね。Investing activities CF(投資CF)は2008年あたりに必死さが見えますね。2016年あたりから安定的に投資継続。Financial activities CF(財務CF)は7-8年に一度USD200M(約200億円)程度の資金調達をしていたのが、2014年あたりから雰囲気変わってる。2018-2019-2020年は倍々で急増。資金の調達先と金利が気になるな。

・Plug Powerって、燃料電池をニッチな業界(フォークリフト)で商業化したことで注目されていますけど、ずっと赤字なんですよね。だから、技術力もさることながら、その資金調達力にもっと注目が集まってもよいのではなかろうか。よく資金枯渇しないよなぁ。Plug PowerのCFOはPaul B.Middletonさんか。2014年から現職。戦略的企業統合と買収が得意、と。うーむ。

・燃料電池業界の財務諸表分析って、自分もニッチすぎるな。地味すぎる。面白がって読んでくれる人いるんだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?