見出し画像

【ドイツ語】「この美術館で私は何か美しいものを見たい」形容詞の名詞化 #349

音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第348回まで「形容詞の名詞化」「人」を表す男性形、女性形、複数形について例文を使って言い換え練習をしてきました。


今日は「もの」「こと」を表す中性形について練習しましょう!

解説は第344回でしましたので、あやふやな場合は復習してくださいね。


たとえば、久しぶりに会った友人などから、次のように聞かれることがあります。

Gibt es etwas Neues?

「何か新しいことはある?」という感じです。


たくさんの新しいことがあれば

Ja, es gibt viel Neues.
と答えます。


新しいことが何もなければ

Nein, es gibt nichts Neues.
と答えることができます。



「私は今日たくさんの新しいことを学びたい」と言いたければ
Ich möchte heute viel Neues lernen.
となります。


「私は今日何か新しいことを学びたい」ならどう言いますか?




Ich möchte heute etwas Neues lernen.
ですね。


「この美術館で私は何か美しいものを見たい」と言いたければ
In diesem Museum möchte ich etwas Schönes sehen.
となります。


「この美術館で私はたくさんの美しいものを見たい」と言いたければどうなるでしょう?




In diesem Museum möchte ich viel Schönes sehen.
ですね。


「ここで何か良いものを買うことができる」と言いたければ
Hier kann man etwas Gutes kaufen.
となります。


「ここでは良いものは何も買えない」と言いたければどうなりますか?




Hier kann man nichts Gutes kaufen.
ですね。


いかがでしたか?
例文を覚えてしまうまで繰り返すと効果的ですよ。


それでは次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。