見出し画像

【ドイツ語】「リンゴを一番たくさん食べる」最上級の使い方 3(比較表現)#265

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。

昨日の第264回では「述語として」使う最上級について練習しました。

今日は「副詞として」使う最上級について練習しましょう!

動詞を修飾するものです。
たとえば
「この車が一番速く走る」は
Dieses Auto fährt am schnellsten.
となります。

am schnellsten(最も早く)が fährt(走る)という動詞を修飾していますね。

それでは言ってみてください。
Dieses Auto fährt am schnellsten.



他の例も紹介しますね。


「それは彼が一番よく知っている」は
Das weiß er am besten.
と言えます。

繰り返してください。
Das weiß er am besten.



「私は野菜を一番好んで食べる」は
Ich esse am liebsten Gemüse.
となります。

言ってみましょう。
Ich esse am liebsten Gemüse.



「私はリンゴを一番たくさん食べる」は
Ich esse am meisten Äpfel.
となります。

繰り返してください。
Ich esse am meisten Äpfel.



「彼女は水を一番たくさん飲む」は
Sie trinkt am meisten Wasser.
と言えます。

繰り返しましょう。
Sie trinkt am meisten Wasser.



「私はジャズを一番好んで聞く」は
Ich höre am liebsten Jazz.
となります。

言ってみましょう。
Ich höre am liebsten Jazz.



「私は推理小説を一番好んで読む」は
Ich lese am liebsten Krimis.
と言えます。

繰り返してください。
Ich lese am liebsten Krimis.



いかがでしたか?
次回は問いかけをしますので、今日の表現を使って答えることができるように、繰り返し声に出して練習してみてくださいね。

それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。