見出し画像

【ドイツ語】副文を作る従属接続詞 wenn #238

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。

前回の第237回では副文を作る従属接続詞 da と語順について解説しました。

今日は「~ならば、~するときに、~の場合」という意味の wenn を紹介します。


たとえば
「私は時間があれば(時間がある場合)旅行しています」と言いたければ
Wenn ich Zeit habe, reise ich.
となります。


「時間があれば」を「お金があれば」にかえると、どう言うでしょうか?




Wenn ich Geld habe, reise ich.
ですね。


それでは「天気が良ければ」にかえると、どう言うと思いますか?




Wenn das Wetter gut ist, reise ich.
となりますよ。


別の例文でも練習しましょう。

以前、相手のことを聞く表現を練習しました。
たとえば、名前を聞くなら
Wie heißen Sie?
でしたね。

実際の場面では、相手の情報を聞くのは配慮が必要ですよね。
wenn の副文を使って、次のように聞くこともできます。

Wie heißen Sie, wenn ich fragen darf?

wenn ich fragen darf は「お尋ねしてよろしければ」というニュアンスになります。

実際によく耳にしますので、言えるようにもなっておきましょう!


この表現を使って、出身を聞くならどう言うでしょうか?




Woher kommen Sie, wenn ich fragen darf?
ですね。


住んでいるところを聞くならどう言いますか?




Wo wohnen Sie, wenn ich fragen darf?
ですね。


最後に、年齢を聞くならどう言うでしょう?




Wie alt sind Sie, wenn ich fragen darf?
ですね。


いかがでしたか?

「相手のことを聞く」表現については note のマガジンにまとめていますので、忘れかけていた場合は復習してくださいね。
(マガジンにまとめたものはコチラ↓)


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

 

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。