ドイツから来日した博士と一緒にインタビューさせてもらった「えるにゃん」(進撃のあわけ)

画像1 このところ、博士号をとられたばかりのエンツマン博士がドイツから来日していました。 グラフィックデザイナーでもある彼女は博士論文を書く際、私のチャット・コミュニケーションの日独比較に関する博士論文から、「エモティコン」や「かわいい文化」の部分をたくさん引用してくださいました。 今回の来日では、特に「かわいい文化」の調査やインタビューが目的とのこと。 私も彼女からインタビューされたり、私も一緒に最新のかわいい表現者の若い方々にインタビューさせていただいたりして、とても刺激を受けました。

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。