見出し画像

【ドイツ語】「現在完了形」否定文 #207

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。

昨日の第206回では現在完了形の補足疑問文を作る練習をしました。

今日は現在完了形の否定文を作る練習をしましょう!

否定文を作るには、否定詞 nicht を動詞群の直前に置きます。
つまり、完了形の場合過去分詞の直前か、または過去分詞と結びついたイディオムの直前ということになります。


たとえば
「昨日サッカーをした」なら
日本語の語順と同じように並べて
gestern Fußball gespielt haben
でしたね。これは不定詞句です。

否定文にするには、動詞群 gespielt haben の直前に nicht を置いて
gestern Fußball nicht gespielt haben
(昨日サッカーをしなかった)
として、主語が ich ならば habenhabe に変化させながら第2位に持ってきて
Ich habe gestern Fußball nicht gespielt.
となります。


たとえば
「昨日 映画館へ行った」なら
日本語の語順と同じように並べて、不定詞句は
gestern ins Kino gegangen sein
でしたね。

否定文にするには、過去分詞と結びついたイディオム ins Kino gegangen sein の直前に nicht を置いて
gestern nicht ins Kino gegangen sein
(昨日 映画館へ行かなかった)
として、主語が ich ならば seinbin に変化させながら第2位に持ってきて
Ich bin gestern nicht ins Kino gegangen.
となります。


それでは、これまで取り上げてきた例文を使って練習してみましょう!

私が平叙文を言いますので、否定文にしてみてくださいね。


Ich bin gestern nach Kyoto gefahren.



Ich bin gestern nicht nach Kyoto gefahren.
ですね。


Sie ist gestern zu mir gekommen.



Sie ist gestern nicht zu mir gekommen.
ですね。


Er ist gestern nach Deutschland geflogen.



Er ist gestern nicht nach Deutschland geflogen.
ですね。


Stefanie ist berühmt geworden.



Stefanie ist nicht berühmt geworden.
ですね。


Ich habe gestern Gitarre gespielt.



Ich habe gestern nicht Gitarre gespielt.
ですね。


いかがでしたか?
もし、意味を忘れてしまった単語などありましたら、これまでの配信を復習してみてくださいね。

それでは、このあとも素敵な1日を!
Schönen Tag noch!
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。